音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
100%オージービーフ! 大口あけて食べたい絶品バーガー

100%オージービーフ! 大口あけて食べたい絶品バーガー

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。この週はチーズバーガー特集として、ミンチ・挽き肉料理に詳しいミンチマンさんに、とっておきの店を紹介していただいています。

9月27日(水)のオンエアでは、渋谷にお店を構えるアメリカンダイナー「レッグオン・ダイナー」に注目しました。ミンチマンさんによると、「こちらのチーズバーガーは、上からゴマ付きのツヤツヤのバンズ、バーベキューソース、チェダーチーズ2枚分、100%オージービーフパティ、オニオン、トマト、レタス、マヨネーズという構成」で、これらが見事に調和した、絶妙なバランスのチーズバーガーだそうです。

お店は2008年にオープン。ハンバーガーをメインにして、ダイナーの雰囲気を大切にしています。店長は、かつて自由が丘にあった「バターフィールド」(既に閉店)で食べたハンバーガーに感銘を受けてお店で働くようになった上、本場を知るために、ニュージャージーやニューヨークのハンバーガー店にも足を運んだそうです。

メニューも豊富で、ランチタイムには17種類ものハンバーガーが楽しめます! チーズバーガーについてお聞きしたところ、使用しているチェダーチーズはクセがなく、他の具材の邪魔をしないため、チーズバーガーにはピッタリなのだそう。パティはつなぎのないオージービーフ100%で、脂身は和牛のものを使用。赤身と脂身の割合は8対2だそうです。挽き肉は、粗挽きと細挽きを混ぜた状態のものを使用していて「食感に、まろやかな部分と、肉々しい部分が楽しめます」とおすすめしていました。

さらに、バンズは鉄板で少し焼いているため、外はパリパリ、中はふっくらしているのも嬉しいところ。表面にかかっているゴマの風味もポイントです。食べる時は、バンズをつぶさずに大口を開けて豪快に食べることで、食感が楽しめますよ♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン