音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
錦織不在の全米オープンテニス、注目の選手は?

錦織不在の全米オープンテニス、注目の選手は?

タイムフリー

J-WAVEの新番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「SPORTS DIGGER」。8月28日(月)のオンエアでは、28日からアメリカ・ニューヨークで始まる全米オープンテニスに注目! 元プロテニスプレイヤーでスポーツコメンテーターの沢松奈生子さんにお話を伺いました。

まずは、全米オープンテニスの特徴をお聞きしました。沢松さんによると「四大大会であるグランドスラムの一つですが、観客動員数や賞金総額が世界最大です。アメリカといえばプロスポーツの中心ですから、とにかくお客さんを楽しませることに特化していて、スタジアム中に音楽が鳴り響いたり、世界のVIPたちを画面に映したりして…観客がすごく楽しい大会です。ちなみに、私が大会に出場していた頃はほかのグランドスラムとは違って、唯一、男女の賞金総額が同じだったんです。内心、テンションが上がってました(笑)」とのことでした。

■錦織選手欠場で男子の注目は?

沢松さんによると、男子の注目は、世界ランク43位で、今シーズンはツアー大会も優勝している杉田祐一選手だそうです。

「初戦の相手がそれほど実績のある選手ではなくて、大きな武器もない選手なので、ウインブルドンに続いて初戦突破を期待しています。

ダニエル太郎選手も、初戦の対戦という意味では恵まれていて、世界ランキング118位のポール選手と対戦します。唯一気になるのが、相手がアメリカの選手で完全にアウェーになってしまうことですね。ダニエル選手は1回戦で勝てば、次は第1シードのナダル選手と対戦することになります。ぜひ1回戦で勝ってナダルと対戦するのを見てみたいですね」(沢松さん、以下同)

今回の全米オープンテニスは、男子のトップ10のおよそ半数の選手が欠場するため、ほかの選手にもチャンスが広がっているとのことでした。

■女子の注目は?

「大坂なおみ選手は、昨年の全米オープンテニスでもかなり良いテニスをしたので、今年も活躍が期待できるんですが、1回戦の相手が元世界ランキング1位のケルバー選手なんです。ただし、大坂選手のコメントを聞くと、『最近、同じようなプレイヤーと対戦しているので準備はバッチリ!』と言っていました。それに、大坂選手は子どもの頃にニューヨークで育ったため、ニューヨークで頑張りたいという意識が高くて、全米オープンには特別な意識を持っています。大坂選手は、大舞台で、相手が大物であればあるほど、何かやってくれるんじゃないかと思っています」と解説してくれました。

そのほか、注目の選手として、膝の前十字靭帯断裂から復帰した江口実沙選手を挙げました。

「彼女はラッキーで、本戦の締め切りの1時間前に欠場者が出て、最後の1枠に入り込んだんです。それだけでもすごいんですけど、1回戦の相手、クリスティナ・プリスコバ選手が、膝の前十字靭帯断裂の大怪我をした時の対戦相手なんです。世界1位のカロリナ・プリスコバ選手の双子のお姉さんです。この組み合わせを知った江口選手は『もう、笑うしかなかった』と言っていて、因縁めいた戦いになると思います」

試合の行方が気になりますね。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン