音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
奇妙礼太郎、ほぼ寝起きで生演奏!?

奇妙礼太郎、ほぼ寝起きで生演奏!?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC+1」。8月21日(月)のオンエアでは、奇妙礼太郎さんをゲストに迎え、「夏の終わりに聴きたい」アコースティックライブをお届けしました!

「夏はいろいろなところでライブをしていた」という奇妙さん。特に、弾き語りライブをやった滋賀県のやまなみ工房というところでは、膨大なアウトサイダーアートを目にして刺激を受けたとか。

オンエアでは浜田省吾さんのカバー「汐風の日々」と、「君はセクシー」をアコースティック演奏で披露して頂きました。素敵な生演奏後、サッシャが歌詞や曲最後のセクシーな吐息から連想したのか…唐突に「奇妙さんは割と部屋のソファとか隅で女性の行動を観察するタイプですか?」と質問を投げかけると、「ゲームしてるか、マンガ読んでるか、寝てるか」とのことでした(笑)。

寺岡も「女性から聴いていても、新しい形の女性賛歌のようで、ぐっとくるものがありますね」とコメントを寄せた「君はセクシー」を収録しているメジャー1stフルアルバム「YOU ARE SEXY」は、9月にリリースされます。

アルバムについて「20曲くらい入ってるんですけど…えーと、いい感じです(笑)。作っている時も楽しかったです」とのこと。このアルバムのために50曲ほど曲を書いたそうで「74分、入るだけ入れました」と明かしました。

しかも、「スタジオで遊びながら作った感じで、用意していった曲は5曲くらい。あとは…なんかできてた、感じです。その場でメロディに合わせて歌ったやつがそのまま入ってたり、殆ど即興で」とも。

ソロツアーも9月17日(日)からスタートするという奇妙さん。東京公演は、ツアーファイナルとなる10月13日(金)に恵比寿LIQUIDROOMで。並行して「天才バンド」としてのライブも行っています。今日の生演奏に関しては「割と寝起きです(笑)。さっきまで寝てました」と、最後までマイペースでした。

さて、今後の「夏の終わりに聴きたい」アコースティックライブですが、22日(火)は藤巻亮太さん、23日(水)は尾崎裕哉さん、24日(木)は平井大さんが登場します。どうぞお楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン