音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「女って怖い…」男女グループにいる女同士の闇

「女って怖い…」男女グループにいる女同士の闇

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(火曜担当ナビゲーター:SHISHAMO)。8月1日(火)のオンエアでは、リスナーからの相談コーナーで、恋愛や人間関係について核心を突く回答が続き、盛り上がりました。

リスナーの女子中学生から、「仲の良い男女グループに所属している、ある女子が苦手…」という相談がありました。

聞くところによると、グループには理不尽に逆切れするなど一方的に相談者を嫌う女子がおり、その子と話さないようにしていると、なぜか相手から仲直りしようと言ってくる、面倒くさい関係だそう。相談者は離れたいと思いつつも、グループにいる好きな人と夏休みに出かける約束がその子中心に進んでいるため困っているのだとか。宮崎がこう切り込みます。

宮崎:これはね、わかる。男女グループの中の女同士は全部ウソだから。
松岡:ウソってどういうこと!?
宮崎:説明が難しいんだけど、男子の手前、仲良くしないといけない。その子が好きじゃなくても、その2人は仲良くしないといけない。それは好きな男子がいるグループにいたいから、敵とも仲良くしないといけない。欲を言えば本当は自分1人でいいわけ。
吉川:聞いた感じではその子は難ありというか…
宮崎:いや、相談者も相手も同じ。相談者は正直、その子のことを好きじゃないんでしょ? でも同じグループにいるのは、好きな男子がいるから。相手もそれは同じ。相手も相談者を好きじゃないから怒ったりするけど、このグループにいたいから仲は保っておきなきゃと仲直りするわけ。
松岡:女って怖い…。
吉川:怖すぎる!
宮崎:あとは、相談者がグループにいるのは好きな男子がいるからだから、その男子との恋を成就させるしかないかも。

と、複雑な人間関係を解説して、解決案を提示していました。

さらにこの日は、彼氏と付き合って1ヵ月だけど、デートしても楽しくなかったという女性からの悩みにも答えました。楽しくない理由は、彼氏が女の子と付き合ったことがないためか、手をつないでくるなど近づいてこなかったことが不満とのこと。今後どうすればいいのか意見を求めていました。

宮崎:これは大きな間違いがある。理由はそれじゃないよ。相談者さんが相手のこと、そんな好きじゃないんだよ。
松岡:え? どういうこと!?
宮崎:本当に好きならだったら何でもよくない?
吉川:それは、私も思ったの。公園で一緒に2人で座っているだけでもう幸せ。
宮崎:会話がなくても同じ空間にいるだけで幸せっていうのが好きって気持ちじゃない? 本当に思い合っているカップルは何してても楽しくない?
松岡:コンビニに行くだけでも楽しい!
宮崎:相談者は彼氏をそんなに好きじゃないのかも…自分の胸に聞いてほしい。

とアドバイスしていました。ほかにも、自由研究が決まっていないという小学生が、SHISHAMOのメンバーは何をしたのかや、研究内容のヒントを求めていました。吉川はパッチンガム、小麦粉爆弾などをまとめた「いたずらセット」、松岡は林檎などの装飾を施した「置時計」を制作。宮崎は「カナヘビの研究」のためにカナヘビを毎日捕まえていた話を披露していました。宮崎は「自分の好きなものをまず考えて、どうにか形にできるものはないか考えてみよう!」とエールを送りました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。