音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
夜の本気ダンス・米田「俺の悶えは評価が高い」

夜の本気ダンス・米田「俺の悶えは評価が高い」

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(月曜担当ナビゲーター:夜の本気ダンス)。7月31日のオンエアでは、8月9日(水)に発売を控えた夜の本気ダンスの新曲「TAKE MY HAND」について改めて語られました。

番組では、曲を聴いたリスナーからの「米田さんの悶えが色っぽくてアダルト」「はじめから飛ばした感じとそれぞれのソロ、ベースのクセのあるフレーズ、米田さんのボーカルがかっこいいです」「鈴鹿さんのドラムにマシンガンで撃たれたようになります。西田さんのソロも色っぽい」などの感想を紹介。

褒められた米田は「褒められて伸びるタイプなんで…」と上機嫌な様子(笑)。ミュージックビデオでも悶えているそうですが、こちらも周りから評価が高かったそうで「悶えさせたら右に出るもんはいない」と自画自賛する米田でした(笑)。

また、鈴鹿が「マシンガンのよう」と褒められたのを聞き、「ザ・クラッシュのトミー・ガンみたいなもんやで。あれも『マシンガンのようなドラム』と評価されたわけですよ」と伝説のドラムを例に挙げた米田。「時代を超えて鈴鹿さんとつながって…」と米田は興奮気味でしたが、当の鈴鹿はその曲のことをよく知らず、ピンと来ていないようでした(笑)。

そして「ギターソロが色っぽい」と言われた西田。米田によると、今回は“ファズ”というエフェクターを使ったそうですが、これは“ひずみ”のレベルが「度が過ぎている」というほど、攻めた音が出るそう。エンジニアの方が持っていたファズ・エフェクターを貸してくれたのだそうですが、それがロシアのビッグマフという機材で、「ロシアのビッグマフ」という曲がある夜の本気ダンスは感慨深かったとか。

今までロシアのビッグマフを実際に使ったことはなかったので、「だからあれが“ロシアのビッグマフ”の音です。あのギターソロが」(西田)と言っていました。これらのトークを聴いた上でもう一度「TAKE MY HAND」を聴くのもいいかもしれませんね!

この日の放送では他にも、リスナーからの甘酸っぱい恋愛相談にメンバーたちが悶える時間もありました(笑)。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 26時-27時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン