音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
財布を拾ってくれた人に「I love you」?

財布を拾ってくれた人に「I love you」?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の「~JK RADIO~TOKYO UNITED」。8月25日(金)のオンエアは、ジョン・カビラに代わり、ハリー杉山がナビゲートしました。リスナーの皆さんからいただいたメッセージにピッタリな一曲をセレクトする「azabu tailor A SONG FOR YOU」。今回は中野区の女性からのメッセージを紹介しました。

「私が曲をプレゼントしたい方は名前も知らない方です。先日、地元の小さなお祭りに行きました。神社の辺りを散策していると、黒い財布を手にした優しそうなおじさまが、巫女さんに『奥にこれ落ちていましたよ』と渡していました。よく見ると私の財布でした。多分、神社で落としてしまった財布をおじさまが拾ってくれたのです。

お金もそうですが、中に身分証明証とか、大切なものが全て入っていたので、無くしていたかと思うと背筋がぞーっとしました。おじさまのおかげで、世の中捨てたもんじゃないなと、落ち込んでいた気持ちがスッキリ晴れた一日になりました。その優しいおじさまに感謝の気持ちを表す一曲をお願いします」

「これしかないでしょ」とハリーが選んだのは…。

Louis Armstrongの「What A Wonderful World」

「歌詞に"I love you”が出てきます。”love”というと、情熱的な告白のような響きに感じるかもしれませんが、家族に対して『Good night, I love you.』というように、本当に“affection”(愛情、優しい思い)なんですよね。自分の情というものを伝えたい時に使う言葉が『I love you』。さりげなく日常の優しさ、思いやりを感じさせることができるフレーズなんです」と解説しました。

実はハリーも、人生で5~6回は財布を落としたことがあり、すべての財布が戻ってきたそうです。「2カ月ほど前にも落としてしまって、駅から連絡がありました。世の中捨てたもんじゃないな…と思いました」と感激していました。 

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「~JK RADIO~TOKYO UNITED」
放送日時:毎週金曜 6時-11時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン