音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
雰囲気もGOOD! 渋谷で味わう“インドネシア麺”

雰囲気もGOOD! 渋谷で味わう“インドネシア麺”

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。8月21日(月)からの週は料理芸人のクック井上。さんに、都内で味わえるアジアの麺料理の店を紹介して頂きました。8月24日(木)のオンエアでは、渋谷駅から徒歩4分に位置する「アユンテラス」の「ミーゴレン ケチャック」をピックアップ!

クック井上。さんによると、ミーゴレンには、アッサリした”バリ式”と、コッテリした”ジャワ式”があり、アユンテラスはバリ式だそうです。「店内の雰囲気もめちゃくちゃ良く、アクセスもとても良いのでおすすめです!」とのこと。

ミーゴレンは、見た目は日本の焼きそばに似ています。野菜がたっぷりで、玉ねぎを揚げたものがかけてあります。お店の方によると、日本の焼きそばと違うところは、大豆から作られている「ケチャップマニス」という、甘い醤油のような味のソースをからめている点にあるそうです。さらに、「サンバル」という辛いスパイスも効いていて、辛い食べ物が好きな人は「サンバル」の量を増やすこともできるそうです。お店では、一度、ミーゴレンを注文すると、次回もミーゴレンを注文するお客さんも多いとか。

「インドネシアというと、バリ島がメインだと思われがちですが、インドネシアには非常にたくさんの島があって、その島独自の料理があります。味付け、辛さ、甘さも違います」とのことでした。

インドネシアは300もの人種の方が生活しているそうで、多様な食文化が発達しているとか。アユンテラスでもさまざな地域の料理が提供されています。ご紹介した料理の写真は、番組の公式インスタグラム(@stepone813)でも紹介されています。気になる方は要チェック!

今回も夏バテも吹っ飛ぶ麺料理をご紹介しましたが、8月25日(金)に放送する番組「ALL GOOD FRIDAY」のワンコーナー「CHOYA NATURAL BEAUTY」では、「OZ magazine PLUS」編集長の古川誠さんが“食べても太らない新習慣”についてご紹介! ぜひこちらも合わせてチェックしてくださいね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン