音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
DAOKO が衝撃を受けた「冒険しすぎな」曲

DAOKO が衝撃を受けた「冒険しすぎな」曲

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。8月29日(火)のオンエアでは、火曜担当のDAOKOとのコンビでお送りしました。

毎週恒例の人気コーナー「DAOKOのなんじゃこりゃー」。このコーナーでは、古今東西・新旧洋邦の音楽の中から、毎回ひとつのお題に対して曲をセレクト! 今回のお題は「かなり冒険しちゃってる曲」でした。

「いろいろ考えたんですけど、今回は“ボーカロイド”の曲を選ばせていただきました」とDAOKO。もともとニコニコ動画から音楽活動を始めたDAOKOは、ボーカロイドにすごく馴染みがあるようです。

「振り返ってみると、音楽ルーツが自分にあまりないので、もしかしたらそういった意味では、ボカロってけっこう自分の音楽のルーツになってるのかなって最近思ってます」と話します。

DAOKOにとってはボーカロイド自体が既に冒険だと言います。初めて聞いた時の衝撃は、今でも覚えているそう。「え? 機械なの? みたいな。でもすごいかわいい! キャッチーだし好き! みたいな感じの衝撃があって、日本が誇れる独自の音楽文化だと思うんですよね」(DAOKO)ということで、今回セレクトしたのは、8月30日(水)にリリースされたばかりの初音ミクの10周年記念コンピレーションアルバム「Re:Start」に収録されている、wowaka feat. 初音ミクの「アンノウン・マザーグース」でした。

「wowakaさんの作る曲はメロディラインがエモい!」とDAOKO。「この曲にはミクにしかできない言い回しっていうか、高速でたたみかけていくところがあって。あと、すごい新しいなと思ったのが、途中でちょっと洋楽の音色が入ってきたのが衝撃で、冒険してるなあと思いました」とも。

今回は、ニコニコ動画出身のDAOKOならではの選曲でしたね! みなさんもぜひチェックしてみてください!

■今回のオンエア曲
大森靖子「draw (A) drow」
DAOKO × 米津玄師「打上花火」
ロードオブメジャー「心絵」
RHYMESTER feat. mabanua「Future Is Born」
NOVAA x LO「Go There」
TENDOUJI「Get Up!!」
Sampha「(No One Knows Me) Like The Piano」
ポルカドットスティングレイ「人魚」
wowaka feat. 初音ミク「アンノウン・マザーグース」
DAOKO「Cinderella step」
Tempalay「新世代」
Nao Kawamura「Rescuer」
Awesome City Club「ASAYAKE」
LUCKY TAPES「Virtual Gravity」

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 23時30分-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン