音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Bentham、初ライブ語る!2人は同じ意外な場所…?

Bentham、初ライブ語る!2人は同じ意外な場所…?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(木曜担当ナビゲーター:Bentham)。8月17日(木)のオンエアでは、「Benthamメンバーの人生初ライブは?」というリスナーからの質問に答えました。

小関:僕は小学校4年生のときに旧・赤坂BLITZでTHE HIGH-LOWSを観に行きまして、対バンがYO-KING、The ピーズ、あとBAZRA。それが初めてで、衝撃でした。お姉ちゃんが6こ離れてるんですよ。はじめてのライブハウスで規模感も人の数も…もう虜ですよ。そのあとBAZRAと対バンをしたり個人的にも仲良くさせてもってて。

須田:俺は「初めて」というのが記憶にないというか…。よく母親とか父親に付き合ってライブには行ってたから。覚えてる中で一番古いのはよみうりランドの野外音楽ステージで観たビクター・ウッテン。ベーシストの。
:「ベース・マガジン」に大体2、3ヶ月に1回載ってる人。
一同:(笑)。
鈴木:よみうりランドに来たんだ、須田んちの横じゃん…。
須田:住所バレれるから! ジャズフェステバルがたくさん行われてて、それこそハービー・ハンコックとかしょっちゅう来てたんですよ。

:地元のライブハウスに入り浸ったりとか、知り合いのを見に行ったりはしてたんだけど、プロの人のライブをみたのは遅くて。思い出深いのは、大学のときにこっちに来て観た下北沢SHELTERでのASPARAGUSのワンマンライブです。渡邊忍さんは、CAPTAIN HEDGE HOG時代から好きなんですが、ライブ最前取りました。でも間違えてバンドの入りくらいの時間に行っちゃって(笑)。待ってる時に目の前でおばあちゃんが転んじゃって、怪我しちゃったのか立てなくなっちゃったんです。「救急車呼ぼう」ってなって、いち早く駆けつけたのがASPARAGUSのドラムの一瀬正和さん。リハ前に。一緒に電話して「救急車呼べ!」って言って、俺と友だちと一瀬さんとでおばあちゃんを送って…。最近、一瀬さんとフェスとかでお会いすることがあるので、その時の話したら覚えててくれて。
一同:すげー! それ嬉しいな。

鈴木:俺も奇しくもよみうりランドで(笑)。今やってるのか分からないんだけど、冬至の日にゆずがフリーライブをやってて、場所が当日発表だったの。ホームページで会場が発表されるのを見て行く、というのを中学の時やりましたね。
須田:じゃあ俺んちの横通ってたかもしれない。
鈴木:まさに通って帰ってきたね。
一同:(笑)。

Benthamメンバーの音楽の原点の話が聞ける「人生初ライブ」の話のはずが、なぜかこんなオチに…。とはいえ、初めて行ったライブというのはやぱり印象深いものなのですね。まだライブに行ったことがないリスナーの皆さん、Benthamでライブデビューしてみてはいかがでしょうか!

次回の8月24日(木)では、来月開催する「THE KINGS PLACE LIVE vol.14」のカウントダウン企画として「キンプレライブを盛り上げるための企画会議」開催。ステージで、Benthamメンバーにやってほしいことを大募集します。「選ばれた案は絶対に当日やります、ムチャぶりでもOK」とのことなので、ぜひ応募してください。番組中でその内容が決定するので来週はお聴き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 26時-27時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。