音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
夏はうなぎ! 老舗の味がお得に満喫できる絶品ランチ

夏はうなぎ! 老舗の味がお得に満喫できる絶品ランチ

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。24日から4日間は「うなぎの名店教えます」と題して、ウェブサイト「うなぎ大好きドットコム」を運営する高城さんに、“ランチうな丼”がお得で美味しいお店を伺います。

初日となる24日(月)のオンエアでは、大塚にある「大塚 うなぎ宮川」を紹介。「つきじ宮川本廛(みやがわほんてん)」ののれんわけ第1号店として、明治40年創業、100年を超える歴史を持つ老舗です。現在の4代目店主はうなぎにも日本料理にも精通しており、本物のうなぎを少しでもリーズナブルな価格で楽しんでもらいたいという思いから、お昼の営業時間はランチとして、半身のうなぎを1900円で提供しています。

実際、寺岡が取材に行って食べたうな丼は、天然うなぎに限りなく近いブランドうなぎ「共水うなぎ」を使用しており、肉厚で「タレの焼けた香ばしい香りがふわっと広がり、テリッと輝くうなぎが食欲をそそります。うなぎもふわっふわで柔らかい!」とのこと。

ランチタイムの丼モノには、こだわりの月替り小鉢とお吸い物もセットになっているそう。ちなみに、7月の月替わり小鉢は「うなぎと翡翠茄子のゼリー寄せ」。日本料理にも精通した4代目による出汁を吸った茄子が、清涼感のあるメニューです。

4代目いわく「ぜひ専門店でうなぎを食べてほしい。小骨とかも気にならないので、お子さんに挑戦させるのにも良く、最初においしいうなぎを食べると、その後の抵抗がなくなり、うなぎが苦手にならないです」とのことでした。専門店のうなぎは「敷居が高い」と思っていた方も、ちょっとした贅沢ランチはいかがでしょうか?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン