音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
シンガーAI、子連れツアーが大変すぎて○○にも文句

シンガーAI、子連れツアーが大変すぎて○○にも文句

タイムフリー

J-WAVEの番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。6月7日(水)のオンエアでは、シンガーのAIさんをゲストにお迎えしました。

AIさんは昨年2016年にデビュー15周年を迎え、自身初となるベストツアーを敢行し、全国50公演、13万人を動員。海外のアーティストともコラボレーションするなどグローバルに活躍中です。そんなAIさんが、4年ぶりとなるオリジナルアルバム「和と洋」をまさにこの日、リリースされました。

登場から「こんにちは! AIちゃんです!」と元気に挨拶してくれたAIさん。AIさんは現在1歳のお子さんのママとしても奮闘中で、昨年の50ヵ所公演では、まだ0歳のお子さんを連れてツアーを回られていたそうです。

AI:授乳しながら回って…(笑)。
クリス:よくやりましたね!
AI:もう大変すぎて、文句しか言ってなかったです(笑)。ほんとにね、世の中のお母さんたちは、よく文句も言わずに過ごしてるなと思って! 私、最終的には鳩にも文句言ってましたからね(笑)。

無事に終わってよかったとしみじみおっしゃっていました(笑)。最近はお子さんも「マミー」や「パパ」などしゃべるようになり始め、わからない言葉を「なんて言ってるんだろう?」と考えるのも楽しいそうです。

そんな中で、歌を書いたりレコーディングもあるわけですが、どうされているのでしょうか?

「最近はレコーディング中にも中に入ってきてしゃべったりするので、さすがに預けることも多いんですが、小さい時は抱っこ紐に入れて歌詞を書いたり、歌入れもしてました。だからけっこう娘の声が入ることが多いですね(笑)。歌ってる最中にいきなり起きて『うぅーん』みたいな(笑)」とAIさん。娘さんが大きくなったら、ステキな思い出エピソードになりそうですね!

そんなAIさんの4年ぶりのオリジナルアルバム「和と洋」は2枚組になっており、「和」のディスクと「洋」のディスクに分かれています。「洋」の方は、全編英語で歌っているそうです。

「ママが洋楽ばっかり聴いてたから、そういう影響で洋楽はすごい好きで、自分もそういうのも出したいなとずっと思ってたし。今回はタイトルで『和と洋』って分けれたし、ディスクも2つ作れたから全部英語の曲でもいいかなっていうので、この曲たちもやっと日の目をみれた」とAIさん。中には昔に作った曲もあるのだそう。

一方、「和」の方は「自分だけでは“和感”が足りないと思って(笑)、やっぱり和のスペシャリストたちに会いに行って…」(AIさん)

収録曲「WA Interlude feat. 鼓童, Jinmenusagi」では、鼓童による太鼓と笛、琴の演奏が和を感じさせてくれます。「本当に鳥肌が立ちました。初めて和のレコーディングに立ち会ったので、かっこよかったです」とAIさん。自信を持って「和」と言える! とも。

この日はアルバム発売当日ということで朝からテンションが高く、友だちにもAIさん自ら宣伝メールを送っていたそうです(笑)。

そんなAIさんの“今”が詰まった4年ぶりのオリジナルアルバム「和と洋」は、鼓童だけでなく、若手注目株のラッパー・Jinmenusagi、グラミー賞シンガーのクリス・ブラウンなど超豪華メンバーが参加しています。邦楽ファン、洋楽ファン問わず満足できる仕上がりになっているので、ぜひチェックしてみてください! さらに、AIさんの歌声を生で聴きたいという方に朗報。7月21日(金)から23日(日)に横浜アリーナで開催される「J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2017 supported by antenna*」の3日目に、AIさんが出演します。チケット発売日は6月17日です♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン