デビュー10周年! 秦 基博「必死だったな」

J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。6月15日(木)のオンエアには、秦 基博さんをお迎えしました。

秦さんはデビュー10周年を迎え、「All Time Best ハタモトヒロ」を発売したばかりです。アルバムには「初回限定はじめまして盤」「DVD付き初回限定盤」「通常盤」がありますが、「通常盤」の曲順はリリース順になっているそう。「どういうところから始まって、どんな風に変化して、今に至ったのか、を感じてもらう方がいいんじゃないか」との思いがあるそうです。

秦さんは普段は、完成した曲を聴き直すことはあまりないそうですが、今回は聴いたそうです。改めて曲を聴いた印象をお聞きしたところ…

「例えば、26歳の時に作った歌は、その時の感覚が、歌の中に入っているんだな…と。漠然と、『必死だったな』とかってふうに」「作っている時は必死だし、デビューした頃は全部が新しいことだし、慣れていかなきゃっていう中で曲書いたりしてたりして」(秦さん)

秦さんといえば、今年もJ-WAVE LIVEに出演しますが、初めて出演したのは2008年でした。その時のことについて「スキマスイッチの大橋卓弥さんとのコラボユニットで、二人で相談しながらやったのを覚えています。classの「夏の日の1993」の「1993」を「81.3」に変えて楽屋で練習していたら、歌い終わって、隣の楽屋から大きな拍手が起きたのを覚えています(笑)」と振り返りました。

さらに、この日はストレイテナーのホリエアツシさんとコラボをした「アイ(スペースシャワーTV V.I.P.スペシャルセッションVer.)」の音源をオンエアしました。この音源は、「スペースシャワーTV」で16日(金)の20時から放送される「V.I.P.」で披露されるもので、なんと「STEP ONE」では1日早くオンエアしました。曲を聴いた寺岡は「いいですね~。幸福感しかないですね。耳が幸せ…」とウットリ。

「J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2017 supported by antenna*」は7月21日(金)から23日(日)の3日間、横浜アリーナで開催されます。秦さんはソロで登場する21日と、22日には福耳のメンバーとして出演します。「21日のステージングに関してはなんとなく考えてます。シンプルにいこうかな…。22日に関しては、諸先輩方がいらっしゃるので、MCの時は隅っこにいると思うから、ソロの時との違いを比べてもらえれば(笑)」と秦さん。当日が楽しみですね。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

関連記事