水曜日のカンパネラ、武道館裏で活躍した「精霊」

J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(水曜ナビゲーター:水曜日のカンパネラ)。5月3日(水)のオンエアでは、デザイナーのikumiさんが登場! 水曜日のカンパネラの武道館公演では「ユタ」「ネロ」「ユニコ」という3曲の演出と、66人が登場したダンサーのキャスティング、衣装を担当しました。

「IKUMI」というファッションブランドも手がけていて、普段から多忙なikumiさん。今は今年の秋・冬シーズンの洋服にまつわる仕事をしていて、それが終わるとすぐに次のシーズンの仕事に取り掛かるそうです。

コムアイによると、ikumiさんは最初にお会いした時から全く変わっていないそうで「宙に浮いているというか、重力を感じさせないというか。東京には、そういう人はなかなかいなくて。精霊みたいに、ikuちゃんがいるだけで空気が浄化されて、みんなが楽になるの」とのことでした。

コムアイに褒められて、照れ気味のikumiさん。さらに、コムアイは武道館公演を振り返りました。

コムアイ:みんな、すっごく綺麗に映ってたの。特に刺青の子が超格好良くて。ikuちゃんには、モデルのキャスティングを全部任せてすみませんでした。66人っていうのは、観音様の数字が33で、二つ合わせて66人なんだよね。何人にするかっていう話になった時に、その数字が良いと思って言ったんだけど…。
ikumi:それも、一カ月前にね!
コムアイ:そうなの(笑)。
ikumi:コムにカフェに呼ばれて行ったら、「66人に着せたい」って言われて。
コムアイ:しかも、ikuちゃんは一度ニューヨークのコレクションに行くことになってたから、行く前にちょっと話しておいて、帰ってきてからまた頑張ろうっていう話になって。
ikumi:2週間くらいで一気にやったんだよね。でも超楽しかった。

さらに、ikumiさんは異常なほどのこだわりを持っているわりに、人に強くあたらないそうです。

コムアイ:嫌なバイブスをぶつけないよね。こんなにがんばっている人がニコニコしてるから…って気になるの。
ikumi:コムもそうじゃん。ぶつけてるの見たことありません。
コムアイ:私は、ikuちゃんがいる時は大丈夫なの。不安になると、どんどん小さくなっちゃう…。
ikumi:みんな、そういう時もあるよ…。

とフォローしていました。最後に今後のことをお聞きしました。

ikumi:まわりに言ったら怒られそうだけど、何になりたいのかっていう目標が分からなくて。楽しいことだけをやってふわふわしているんだけど…。
コムアイ:私も、水曜日のカンパネラを始めたのも、誘われて、のっかってみた…っていう感じだったから、自分の強い意思で進んでいったっていう感覚がないんだよね。「桃太郎」みたいに、どんぶらこっこと川を流れていけたらいいな、と。
ikumi:ふわっとやっていけたらいいよね。
コムアイ:また、一緒に何かやらせてください。

と、聴いていて穏やかになるトークが続きました。そのほか、人見知りではないものの異性の友達ができるかどうか不安だという高校生からの相談に答えたり、「SPARK BOX」のコーナーではトラックメイカーのケンモチヒデフミが、“トラップ”について解説しました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 25時ー26時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

関連記事