夜の本気ダンスが提案する「朝寝坊の対処法」

J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(月曜担当ナビゲーター:夜の本気ダンス)。4月10日のオンエアでは、新年度に入り新しい生活スタイルが始まる時期ということで、“朝寝坊の対処法”について夜ダンメンバーが語りあいました。

鈴鹿からの提案で、「寝坊した時はこうかわしたほうが良い、みたいなのを1人ずつ言っていこう」ということに。まずは、かつて勤めていた経験があるマイケルから。

マイケル:なんやろな…「知らんところで目覚めました」って言うわ。「ここどこかわかんないので、ちょっと会社遅れます」って言うわ。
米田:ぶっ飛び系やな(笑)。
鈴鹿:それいいね! 相手を混乱させるやつやね。上司も混乱するよね!

それに対して、西田は「俺は言い訳したくない。男たるもの、そこは正々堂々と寝坊しましたって言う」と、“言い訳しない派”であることを断言。すると鈴鹿から「それ、マジ正解やねん! 結局『寝坊しました』って言って寝坊するのが一番かっこいいねん!」とその潔さを評価する声が。

「俺が見てきた中では、お腹痛いとか、体調悪いとか、電車乗り過ごしたとかあるけど、あれは、『寝坊やな…』ってすぐバレるやつやわ」と、ありがちな言い訳はすぐにバレてしまい、かえって良くない印象を与えるそうで、「だから、正直に言うか、寝坊したけどとりあえず走って駆け込むっていうのが良い。2、3分遅れるけど、走って駆け込むっていうのが結構良かったりするよ」と、朝寝坊に悩むリスナーに向けてアドバイス。するとこれを聞いていたメンバーたちから「鈴鹿さん、時間通り来たことないもんな…」と、実は鈴鹿自身が遅刻常習犯だったことが発覚(笑)。

ちなみに当の鈴鹿が、「会社で始業時間前に朝礼やんのとか、どうかと思うよ」「10分早く来たんやったら、残業代みたいな感じで、ちょっと早く来た代が欲しい」と“大人のルール”に対する不満を吐露。西田から「でもそうやって理不尽ながらもルールの中に則っていくのが大人ってもんやん?」と諭されていました(笑)。

この日は「春」をテーマに、メンバーそれぞれが様々な楽曲を紹介、また、スタッフが用意したお題に、西田がミステリアスな回答を炸裂させる「クイズ!西田一紀」の他、前回に続き、ビクターロック祭りのKEYTALKの楽屋を鈴鹿が訪れた際の模様を収録した「楽屋突撃MEETING」がオンエアされました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 26時-27時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

関連記事