音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
家電だけじゃないIoTビジネス最前線

家電だけじゃないIoTビジネス最前線

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「MORNING INSIGHT」。4月5日(水)のオンエアでは、IoTビジネスコンサルタントの小泉耕二さんをお迎えし、家電だけじゃない「IoTビジネスの最前線」ついて伺いました。

あらゆるものがインターネットにつながるIoT(Internet of Things:モノのインターネット)。IoTにまつわる最新情報を発信するニュースサイト「IoT NEWS」の代表を務める小泉さんは、同時に企業に専門家としてアドバイスするIoTビジネスコンサルタントでもありますが、最近では「AIをビジネスに取り込みたい」「IoTを事業化したい」といった相談も多いのだそうです。

つい家電に注目が行きがちなIoTですが、実は一番進んでいるのは製造業と物流。製造業では、工場のIoT化、いわゆる「つながる工場」がかなり前から進んでおり、商品企画から製造、物流の流れなど全てのコストが削減につながっているそうです。

「これまで製品の企画、製造にかかっていた時間が、IoTですべて短縮されます。例えば、製品を製造するときに、これまではCADで型を起こし、それを工場に『作れますか?』って持っていく。工場の人が作れるか吟味し、モックアップを作って可能かどうか試す。そしてまた企画の人と話す。そうやって長い間、行ったりきたりしてたものが、すべてデジタル上で行われることによって、型を起こしたら相手にデータが飛び、そこで実際にデモンストレーションや、ヴァーチャル上でのシミュレーションができるようになってくるんです」(小泉さん)

また、面白いところでは保険業界でもIoTが導入され、車についている加速度センサーを利用し、安全運転をする人には安い保険料を提供する「テレマティクス保険」といった試みも既にスタートしているのだそうです。

世界中のIoT事情を見てきた小泉さんいわく、今年は音声認識が話題になり、Amazonが販売している「Amazon Echo」のように、スピーカーに語りかけると音楽をかけてくれたり、生活をサポートしてくれるものが人気を集めているとか。「IoTが色々な世界で取り入れられるのは必然」と小泉さん。この先が楽しみになりますね。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン