音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
簡単レシピ!「春キャベツ」のコールスロー&シチュー

簡単レシピ!「春キャベツ」のコールスロー&シチュー

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「J'S RESEARCH」。3月2日(木)のオンエアは、春キャベツで作りたい料理をテーマに、岡田が「春キャベツレシピ」をお届けしました。

◯春キャベツと苺のコールスロー

「コールスローサラダは大好きで年中作りますが、一番おいしい季節は春なんですよね!」という岡田。定番はキャベツに人参にコーン、レーズンなどを使いますが、フルーティーなコールスローもおいしいとのこと。番組では、旬の苺を使ったコールスローサラダを紹介しました。

<作り方>
みじん切りにした春キャベツをボールに入れ、マヨネーズ、塩コショウとあえる。角切りにしたカマンベールと苺を入れたらそっと混ぜ合わせ、最後にレモンを絞って完成。

岡田によると、一番のポイントは色だそうです。「キャベツの淡い緑色と、苺の赤の組み合わせは、食卓を春色にしてくれます。甘酸っぱい苺とクリーミーなカマンベールは、あくまでも春キャベツの引き立て役。レモンマヨネーズも爽やかで、いくらでも食べられるサラダです」と解説しました。

◯春キャベツのクリームシチュー

「こちらは春キャベツさえあれば、あとの材料は冷蔵庫にあるものでOKな“冷蔵庫整理メニュー”なので、ぜひ作ってみてほしいです」とのこと。キャベツ以外の具に、じゃがいも、しめじ、ソーセージ、コーンを使用しています。

<作り方>
①じゃがいもは皮を剥いて水にさらしたら、耐熱ボールに入れレンジで火を通す。
②熱した鍋にバターを入れ(たっぷりめに入れるとコクが増すのでオススメ)、溶かしたら大きめのざく切りにした春キャベツとその他の野菜・肉などを入れる(時間がないときは肉の代わりにソーセージやベーコンにしても良い)。
③焦げないように弱火で炒めたら、材料全体にまぶすくらいの小麦粉を入れる(ダマになりにくい小麦粉を使うとふるわずに済むので便利)。
④少しづつ牛乳を加え混ぜながら煮込み、とろみが出たらコンソメ、塩コショウで味を整えて完成。

よりコクを出したいときは、最後にチーズを溶かすのもオススメだそうです。今夜の一品にいかがでしょう。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP UP1」
放送日時:月・火・水・木曜 9時ー11時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/popup/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン