音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
バイオリニスト金原千恵子、人生を変えた作品

バイオリニスト金原千恵子、人生を変えた作品

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SAPPORO BEER OTOAJITO」(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。2月4日(土)のオンエアでは、バイオリニストの金原千恵子さんをお招きしました。

小田和正さん、福山雅治さん、サザンオールスターズなど数多くのアーティストのレコーディングやライブでストリングスを担う金原さんですが、独立して20年が経ちます。番組では、そんな金原さんのルーツに迫りました。

静岡で生まれ、幼少期はとにかくおてんばな子供だったそうですが、小学校低学年のときにクラシック好きの親に促され、習い事でバイオリンをはじめたという金原さん。毎日泣きながらバイオリンの練習をし、音楽が楽しいと思ったことはなかったそうですが、「サウンド・オブ・ミュージック」に出会い、音楽への思いが変わります。

「サウンド・オブ・ミュージックを観たときの感動はすごかったです。バイオリンが鳴っているんですが『なにこの楽しい世界!?』みたいなワクワク感。サウンド・オブ・ミュージック聴いたから頑張ってこれた、くらいの衝撃がありました。今でも聴くとゾクッとします」(金原さん、以下同)

その後もバイオリンを続け、音大に進学。成り行きに任せスタジオに入り、さまざまなグループを回り、活動の幅を広げ、独立するに至ります。「誘われるがままに今まで来てる」と言うほど、流れに身を任せて音楽の道を歩んできたそうです。

最近では“譜面のない”演奏にも挑戦し「ますますバイオリンが楽しい」と語る金原さん。これからの活躍にも注目です!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SAPPORO BEER OTOAJITO」
放送日時:毎週土曜 18時-18時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/otoajito/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン