音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ぼくのりりっくのぼうよみ、参考にしている「強靭な曲」

ぼくのりりっくのぼうよみ、参考にしている「強靭な曲」

タイムフリー

J-WAVEでオンエア中の「~JK RADIO~TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「OLFA PLAY IT LOUD!」。2月3日(金)のオンエアには、大学1年生のミュージシャン、ぼくのりりっくのぼうよみさんが登場。最近、よく聴いている曲を紹介していただきました!

彼がシェアしたい曲は、Major Lazer(feat. Justin Bieber & MØ)「Cold Water」とのこと。最近インターネットで見つけて、聴いているそうです。

「音の数が少なめなんですけど、すごく強靭な楽曲に仕上がっていて、『勉強になるなぁ』と思いながら聴いています。家ではレコード屋さんのサイトを見たり、YouTubeを見たりするんですけど、そういう感じで音楽を見つける作業は家でしていて、それを外で聴きながら歩いてるという感じです」(ぼくのりりっくのぼうよみさん)

カビラは「確かに、音数自体は少なめですが、独特のEDMサウンドです。どこかにラテンなのかレゲエなのか、エスニックなフレーバーがふりかけられています」と話し、ぼくのりりっくのぼうよみさんについては、「『強靭な楽曲』という形容詞は、なかなか使いませんね」と、その独特の表現に感心していました。

Major Lazerは、アメリカの音楽プロデューサーDiploを中心とした、3人組の音楽ユニットで、「架空の”ジャマイカ特殊部隊員”が彼らに指令を出して楽曲を作らせている」というコンセプトなのだそうです。「Cold Water」は、Diploがプロデュースを担当しているJustin Bieberと、 デンマークの女性シンガー、MØをフィーチャリングして昨年7月に配信リリースされたナンバーです。MØは一昨年の「Lean On」がきっかけで話題になりました。

そして、ぼくのりりっくのぼうよみさんご自身は、1月25日に2枚目のアルバム「Noah's Ark」をリリースしたばかりです。収録曲の「Be Noble」は映画「3月のライオン」の前編の主題歌になっています。初めての全国ツアーも始まるので、要チェックです。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「~JK RADIO~TOKYO UNITED」
放送日時:毎週金曜 6時ー11時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン