音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
DMM会長、成功に至るまでの胸中を告白

DMM会長、成功に至るまでの胸中を告白

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「WITH」。この番組は、ALS(筋萎縮性側索硬化症)と闘病しながら、“NO LIMIT, YOUR LIFE.”をスローガンに掲げて活動している武藤将胤がお送りしています。2月3日(金)のオンエアでは、DMM.com会長の亀山敬司さんをお招きし、お話を伺いました。

まずは伺ったのは、気になるその経歴。10代の頃は露天商をしてキーホルダーなどを売って生活していたという亀山さん。その後バーや麻雀荘などを経営するも軌道に乗れず、最終的にレンタルビデオショップが成功。20代後半に、現在の仕事につながるアダルトビデオの事業をはじめ、インターネットが身近になった30代後半に、アダルトビデオのコンテンツの事業に乗り出したそうです。

果敢に新しい事業に乗り出してきた亀山さんですが、現在の年齢は55歳。「老眼もはじまってくるし、記憶力もなくなってくるし、発想力もなくなってくるし、今のインターネットなんかわからないよね」と語ります。また昨年、片桐孝憲さんを招聘し代表取締役社長を交代することが話題になりましたが、「世の中に影響を与えるのが楽しい」という共通する思いがあることから、片桐さんに会社を任せることに決めたそうです。

そんな亀山さんですが、20代の頃は「30歳で人生が終わる」と思って生きてきたそう。「余生として25年くらい生きているかな(笑)」と亀山さん。戦争地域など世界のあらゆる国を見て回り、「生と死」についても考えていたそうです。当時は1年後や2年後のことしか考えていなかったため、1日1日が濃厚だったといいます。

「明日があるかどうかってことで感じ方は違うと思う」と亀山さん。常に新しい挑戦を続ける姿の裏には、意外な背景が隠れていたわけです。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「WITH」
放送日時:毎週金曜 26時30分-27時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/dc4/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。