音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
いきものがかり推薦、聴くべきカバー曲5選

いきものがかり推薦、聴くべきカバー曲5選

タイムフリー

J-WAVEでオンエア中の「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。2月2日(木)のオンエアは、いきものがかりの水野良樹とお送りしました。

今回は、水野が選んだカバー曲を紹介しました。水野によると「カバーの方が、そのアーティストの素の力が見えてくるんです。それに、大好きなアーティストがカバーすることによって、新しい音楽に気付くこともあって、いろんなきっかけを与えてくれます」とのこと。さっそく紹介すると…。

◯ザ・ピーナッツ「東京の女」を、椎名林檎がカバー
「林檎さんがカバーすると恐ろしいのは、どんなに素晴らしいミュージシャンがまわりを固めても、みんな林檎さんのサウンドになってしまうんです。求心力というか、カリスマ性だと思います」(水野、以下同)

◯1986OMEGATRIBE「君は1000%」を、安藤裕子がカバー
「最初にリリースされたときも都会的だと思ったんですけど、安藤裕子さんによって更新されて、また違ったアレンジになって、今の都会的なイメージがあると思います。リズム感のグルーヴもあって」

◯Marvin Gaye「Stubborn Kind of Fellow」を、トータス松本がカバー
「トータス松本さんが洋楽をカバーしたアルバム『TRAVELLER』が、僕にいろいろな洋楽を教えてくれました」

◯DREAMS COME TRUE「未来予想図Ⅱ」を、いきものがかりがカバー
「名曲中の名曲なので、カバーする方はプレッシャーがありました。吉岡は横浜アリーナでのドリカムの映像を見て、吉田美和さんの完コピをしました」と水野。藤田は「自分のものにして、いかに自分の色を出すかということよりも、忠実さを求めたんですね」と感心していました。

◯BONNIE PINK「Last Kiss」を、JUJUがカバー
「BONNIE PINKさんは僕にとって人生を変えたアーティストであって、その曲をJUJUさんが選ぶあたりがすごいと思います。シンガーとしての潔さがあって、それが強さに繋がってるのではないかと思います」と、いずれも素敵な曲を紹介しました。

さらに「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、神奈川県厚木のライブハウス「サンダースネイク アツギ」を拠点に活動しているラウドロック・バンド、mildrageを紹介しました。実は「サンダースネイク」は、いきものがかりもお世話になっていたライブハウスだそうです。水野は「いきものがかりが出ていたから、ポップなライブハウスを想像する方もいるかもしれませんけど、ここはゴリゴリのハードロックのライブハウスですからね。店員さんもみんな長髪で、ギラギラしてます(笑)」と補足説明をしていました。

mildrageは、男女ツイン・ヴォーカルの強烈なシャウトのかけ合いに注目ですが、「SONAR MUSIC」のスタッフの中には、女性ヴォーカルのMEGさんの美しいビジュアルが気になってしょうがないという人も…。要チェックです!

■今回のオンエア曲
ポルカドットスティングレイ「テレキャスター・ストライプ」
Althea「メロディ」
中田ヤスタカ feat. Charli XCX & Kyary Pamyu Pamyu「Crazy Crazy」
mildrage「Armeria」
Salley「kodama」
Dua Lipa「Blow Your Mind」
米津玄師「orion」
The Chainsmokers feat. Halsey「Closer」
Ed Sheeran「Shape Of You」
the peggies「グライダー」
JUJU「Last Kiss」
Jua feat. B-BANDJ & issei「One in a Million」
sumika「TACTICS」
嘘とカメレオン「されど奇術師は賽を振る」
KID FRESINO feat. JJJ「Salve」

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 23時30分ー25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン