音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
2017年ブレイク必至のアーティストは?

2017年ブレイク必至のアーティストは?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「BEAT PLANET」のワンコーナー「BEHIND THE MELODY~FM KAMEDA」(ナビゲーター:亀田誠治)。酉年にちなみ、今年間違いなく羽ばたく「2017年さらなるブレイクが期待されるアーティスト大集合!」と題した4日間をお届けしています。1月24日(火)の放送では、4人組バンド「Brian the Sun」の森良太さん(Vo/Gt)をお迎えし、お話を伺いました。

今年結成10周年となるBrian the Sun。長きに渡るインディーズ時代を経て、昨年、メジャーデビューシングル「HEROES」をリリース。そして今年1月11日(水)にメジャーファーストアルバム「パトスとエートス」をリリースしました。

ベースの白山治輝さんとは同じ高校の軽音部で出会い、当時は同じ高校の友達とバンドをやっていたそうですが、大学受験を機にギターとドラムが脱退。現ギターの小川真司さんは、元々ライブハウスに通っていたお客さんで、森さんたちのほうから声をかけ、ドラムは別のイベントで一緒になった田中駿汰さんを誘い、今のBrian the Sunになったそうです。それがちょうど6年前。

亀田:皆で「目標に向かって行くぞー」って感じだったんですか?
:20代前半まではそんな感じでしたけど、やっていくにつれて、もちろん音楽の道を究めるのは大前提として、でもやっぱりバイトしながらって大変で…遠征費も自分たちで出していた時代もあったので。なので当時は、お互いのことを理解して尊重するというか、いい意味でのあきらめというか(笑)、お互いにそれができるってことが大事でした(笑)。

その後、森さんから亀田に質問が。

:亀田さんは人が作った音楽に対して「こういうのがいいんじゃない?」と提案する立場だと思うんですが、そのときの“自分”って、曲を作るときの“自分”と、何か違うのか気になります。僕はちょっと違うんで…ステージ上ではとんがったことも言っちゃうみたいな。亀田さんにとっては、どの自分が本当なんでしょうか?
亀田:僕は作品が良ければ嬉しい。だからその作品が良くならないときは、それこそ帰りの車の中でもずっと考えちゃいます。全部がそこに向かっている感じで、ある意味、“違い“がないかもですね。曲が良くなるためならなんでもするし、でも同時にアーティストにも喜んでもらいたいし、僕自身も満足したい。…欲張りなんですかね(笑)。

Brian the Sunは10周年イヤーとなる今年、いろいろ面白い企画を考えたいと思っているそうです。その第一弾が、出たばかりのアルバム。これから他にどんな企画が飛び出すのか、楽しみですね♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「BEHIND THE MELODY~FM KAMEDA」
放送日時:月・火・水・木曜 13時25分-13時35分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/blog/fmkameda/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン