ブラックフライデー、サイバーマンデーって?

J-WAVEで放送中の番組「~JK RADIO~TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「TOKYO ZEIRISHIKAI PERCENT WORLD」。このコーナーでは毎週、世界や日本の気になるニュースを“%”という角度から真相に迫ります。12月2日(金)のオンエアで紹介した数字は「21.6%」。

この「21.6%」は、アメリカの「ブラックフライデー」で、前の年に比べ、オンラインでの売り上げが増加した割合。アメリカでは11月の第4木曜日、「サンクスギビングデー(感謝祭)」からホリデー・シーズンとなり、翌日の金曜日(先週の25日)が本格的な年末商戦のスタートの日、「ブラックフライデー」でした。今年から日本でも導入がスタートして話題となりましたね。

初日のセールにお客さんが押し寄せる様子はニュースでも報道されましたが、なぜ「ブラックフライデー」と呼ばれるのかご存じでしょうか? それは今回の数字が示すように、売り上げが「黒字」になるからなのです。

Adobe Systemsの調査によると、「ブラックフライデー」のオンラインでの総売上高が、前の年に比べ、21.6%上昇の33億4,000万ドル(3,800億円)! なんとこれまでの記録を更新したそうです。たった1日の数字ですからスゴいですよね…。また、オンラインの売上のうち、スマートフォンやタブレット経由の売上が36%を占め、初めて10億ドルを超えたとのこと。

そんなアメリカでは、「ブラックフライデー」の週末が明けた月曜日は「サイバーマンデー」と呼ばれています。この日が、オンラインショッピングでの“クリスマスセールのスタートの日”とされています。11月28日がその日だったのですが、その売り上げは、なんと34億5,000万ドル(3,900億円)!! 「ブラックフライデー」の記録を超えました。

混んでいる実際の店舗に行かなくても良いというのが、この伸びの大きな理由だと推測されますが、日本でも今後はこうした動きになっていくのでしょうか。サイバーマンデーは日本でもAmazonなどで導入されるそうですので、注目です!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「~JK RADIO~TOKYO UNITED」
放送日時:毎週金曜 6時ー11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

関連記事