音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
まだ間に合う! クリスマス気分が盛り上がるイベント

まだ間に合う! クリスマス気分が盛り上がるイベント

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「J'S RESEARCH」。J-WAVEの会員サイトJ-meを通じて行った様々なジャンルのアンケート結果を発表するこのコーナー。12月21日(水)のオンエアでは、「観るとつい歌いたくなる映画は?」をテーマとして取り上げました。

観ているとついつい一緒に口ずさんでしまう…そんな「歌える映画」ありますよね。新旧の名作の中から6作品を選び、3,251名に答えてもらったアンケート調査の結果をご紹介しましょう。

1位になったのは、ウーピー・ゴールドバーグ主演、クリスマス時期にもピッタリな「天使にラブ・ソングを...」が、男女共に高い支持を得て26%で1位でした!

以降、世界的大ヒットが記憶に新しい「アナと雪の女王」が24%の僅差で2位、男性支持の高かった「サウンド・オブ・ミュージック」が3位、女性票が多かった「マンマ・ミーア」が4位となりました。

オンエアではさらに、アンケートで1位になった「天使にラブ・ソングを...」の世界のような気分に浸れる、都内のイベントをご紹介しました。

■聖イグナチオ教会 クリスマスミサ
この作品とは切っても切れない“教会”。JR四ツ谷駅徒歩1分の所にある「カトリック麹町・聖イグナチオ教会」は、聖堂を支える12本の柱と、12枚のステンドグラスがとにかく圧巻で、一見の価値アリです。毎年、クリスマス時期には、聖歌隊やパイプオルガンによってクリスマスの賛美歌が奏でられ、本格的なクリスマスミサを体験することができます。今年も12月23日(金・祝)・24日(土)・25日(日)に開催。中でも、毎年1回だけ行われる「キャンドルサービス」が人気で、今年は23日(金)の18時からとなっています。詳細は聖イグナチオ教会のホームページをご覧ください。

■品川教会 クリスマス礼拝
同じ教会でも少し違う体験ができるのが、「キリスト品川教会」のクリスマス礼拝。JR品川駅からすぐの場所にあり、聖イグナチオ教会がカトリックなのに対し、こちらはプロテスタントで、ミサではなく、礼拝と呼びます。天井の高さ11メートルの空間に、パイプオルガンが設置された品川教会のグローリア・チャペル。クラシックなミサとは異なり、その年ごとに決められたテーマ曲をメインにした音楽礼拝で、よりコンサートを楽しむような感覚で参加することができます。

■クリスマス☆ゴスぺル2016 グローリー・ゴスペル・シンガーズ
現在、世界屈指の実力を誇るゴスペル・グループが、クリスマス来日ツアー中です。1996年にアメリカ・ニューヨークで結成された「グローリー・ゴスペル・シンガーズ」。ダイアナ・ロス、ホイットニー・ヒューストン、アレサ・フランクリンらも絶賛する歌声の持ち主の彼ら。これまで全米1000以上もの教会や、カーネギー・ホール、リンカーンセンターなどでパフォーマンスを行い、絶賛されてきた、まさにトップ・ゴスペル・グループです! 2008年の初来日から、今年で10回目を数える、恒例のクリスマス・ジャパン・ツアー。今年も各地でそのパワフルな歌声を聴かせてくれています。詳細はホームページをチェックしてください♪

この日の「POP UP!」には、なんと「グローリー・ゴスペル・シンガーズ」が登場し、パワフルな生歌を披露してくれました!

クリスマスシーズン、厳かな教会でのミサ体験をしてみたり、パワフルな本場ゴスペルを聴きに行って、歌って気分を盛り上がるのも素敵かもしれませんよ♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP UP!」
放送日時:月・火・水・木曜 9時-11時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/popup/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン