音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
冬の乾燥「くちびる」の理想的なケア方法

冬の乾燥「くちびる」の理想的なケア方法

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。11月21日(月)のオンエアでは、冬の乾燥しやすい季節のリップのお手入れについて、銀座ケイスキンクリニックの慶田朋子先生にをクイズ形式で解説していただきました。

乾燥が気になる季節になりましたが、くちびる乾いていませんか? リップクリームを塗る時のあなたの口のかたちはどうなっているでしょうか?

ということで、今回のクイズはこちら!

Q.リップクリームを塗る時の理想的な口のかたちはどれ?
①口をすぼめた「う」の形
②口を丸くあけた「あ」の形
③にっこりスマイルの「い」の形


別所は「全体に行き渡るのは『あ』か『い』じゃないの?」と悩みながら、③「い」を選択しました。

さて、慶田先生の正解は…③のにっこりスマイルの「い」の形でした!

「口をすぼめた『う』の形ですとくちびるのシワの間に塗り残しができてしまいます。リップクリームを塗るときは、くちびるの縦シワをよく伸ばした状態になる『い』の形にしましょう」(慶田先生)

またくちびるの乾燥対策は「舐めないこと」と「リップクリームを塗ること」の二つ! 乾燥しやすい時期は、口紅もくちびるへの刺激となる場合があるため、塗る前にリップクリームでカバーしておくと安心だそうです。さらにリップクリームをたっぷり塗ってパックしたり、寝る前にたっぷりリップクリームを塗り、部屋の湿度が50%を下回る日は、加湿機を使うか濡れたタオルを干して寝るといいのだとか。

冷たくて乾いた空気は肌を乾燥させます。十分な保湿を欠かさないことが大事。リップクリームを使った「くちびるのケア」、気になる方は、慶田先生のアドバイスを試してみてはいかがでしょうか♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン