福原美穂 4歳で才能に気づいていた?

J-WAVEで放送中の番組「Mercedes-Benz MUSIC FACTORY」(ナビゲーター:グローバー)。10月8日のオンエアでは、福原美穂さんを迎えた公開生放送の様子をお届けしました!

福原さんは、今年の3月に娘さんを出産されました。娘さんと接して「自分が彼女に対して感じる感情一個一個が、『同じことを母親も思ってたのかな』と思うと、それだけで涙が出てきて」と、子どもを通じてお母さんへの感謝の気持ちを感じたそうです。そんな福原さん自身は、どんなお子さんだったんでしょうか?

福原さんいわく、「本当にいつも怒られてましたね。とにかくいつもうるさかったそうで、近所から『静かにしてもらえませんか?』と、言われるくらい(笑)。夏休みなんかは窓を開けて歌ってましたので…」とのこと(笑)。「とにかく近所迷惑というところでは有名だったみたいですね、うちの家は」と続けてくれました。

その頃、福原さんが歌っていたのは、演歌好きのお母さんの影響から鳥羽一郎さんや、ザ・イエロー・モンキーなど、グローバーが「だいぶ声量のいるアーティスト」と言うような歌を歌っていたそうですが、そこから音楽好きの家族に負けないように新しいジャンルの音楽を開拓していき、そこで福原さんの道となるソウルミュージックに出合ったそうです。

そんな福原さんに「いつから自分は歌がうまいと気づいたんですか?」と疑問を投げかけるグローバー。福原さんは「そういう気持ちはなかったですけど…」と前置きしながらも…

「ただ、歌うと人が静かになったんですね。家族や親戚が集まってるときに、サランラップの芯をマイクにして歌ってたらしいんですけど、そうするとみんな静かになって。そこから『私が歌えば何か起こる、静かになる』って味をしめた…って親が言ってましたけどね。4歳くらいですね」(福原さん)

スペシャルライブでは、「あいのうた」のアコースティックバージョンを披露。そして、グローバーと一緒にジャミロクワイの「Virtual Insanity」のカバーも。会場のお客さんたちも福原さんの歌声に静かに聞き惚れている様子でした♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。

【番組情報】
番組名:「Mercedes-Benz MUSIC FACTORY」
放送日時:毎週土曜 17時-17時54分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/musicfactory/

関連記事