音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
夏の終わりの肌ケア 敏感なこの時期の〇〇は要注意!

夏の終わりの肌ケア 敏感なこの時期の〇〇は要注意!

J-WAVE月曜-木曜の朝9時からの番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「DHC BRIGHTEN UP YOUR DAYS」。9月5日(月)のオンエアでは、美容研究家の上田祥子さんに秋に向けて、今しておきたい肌ケアについてお話を伺いました。

上田さんによると、夏の紫外線を浴びたこの時期の肌は、角質層が厚みを増しターンオーバー(表皮の新陳代謝)が乱れてしまってゴワつきや、くすみが生じてしまいがち。ターンオーバーが乱れると、スキンケア成分の浸透にも影響が出てしまい、悪循環に陥りやすいのだそうです。

そこでまず大事なのは、ターンオーバーを整えること。夜はもちろん、朝も洗顔料や洗顔用の石鹸を使って顔を洗うことで、お肌の再生のサイクルを整えるようにしましょう。

でも、クレンジングや洗顔で刺激を与えてしまうのは禁物です!お肌のバリア機能をますます弱めてしまったり、敏感肌に傾けてしまいます。「ゴワついたお肌のケアするときは優しく」をキーワードにケアしてみてください。

ちなみに、優しいスクラブ(肌の研磨剤)であれば、夏の間にたまったお肌の汚れを取り除くのにも有効。また「天然由来のものを使うのがポイント」と上田さん。しかし、この時期はお肌が敏感になっている時期なので「お肌がいつもと違うな」と思ったときは、スクラブは避けた方が良いそうです。

季節に合った正しい肌ケアで、美しい肌を保ちたいですよね。9月8日(木)まで上田さんにポイントを伺います。ぜひ続けて聴いて、夏から秋へ季節の変わり目を乗りきりましょう♪

【関連サイト】
「POP UP!」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/popup/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。