パスピエ、オンエア回数0回の曲は?

J-WAVE月曜-木曜深夜2時からの番組「THE KINGS PLACE」(火曜担当ナビゲーター:パスピエ)。9月20日のオンエアでは、大胡田(Vo)、成田(Key)、三澤(Gt)の3人が出演しました。

毎回オンエアの間にパスピエの曲が数曲と、メンバーが選曲した曲が1曲ずつ流れますが、この日のオープニングナンバーは、カバー曲である「Shangri-La」。これを選んだのには理由があったそうで…

成田いわく、最近はシングルのリリースも終わったことで、「あんまりかけてない曲をかけようか」という話になっていたそうです。

成田はよく、パスピエであまり目立たない曲のことを「モブ曲」と自らいじりますが、この日の打ち合わせに「ベスト・モブ・パスピエ」と書かれた紙が用意されていたそう。これはスタッフが、番組内でオンエアされた曲を再生回数順に並べた表で、なんとこの「Shangri-La」は、パスピエの「THE KINGS PLACE」内で一度もオンエアしたことが無かったそう!

さらにオンエア0回の曲がもう1曲あって、それが「ワールドエンド」。

これには大胡田も「あんなにライブでもやってたのに!」と驚きの様子で、成田も「最近はやってないけどね。昨年の武道館でもやったりして…パスピエ的には思い入れの強い曲なんですけども」と意外そうにコメントしていました。

逆に、最もオンエア回数が多かったのが「贅沢ないいわけ」「トキノワ」「ヨアケマエ」のそれぞれ13回。

「トキノワ」と「ヨアケマエ」はシングル曲のためこの回数も頷けますが、「贅沢ないいわけ」のオンエア回数が多いことにはメンバーも不思議そう。

しかし成田が「ライブのセトリ(セットリスト)考える時に『贅沢ないいわけ』ってすごいちょうど良いポジションなんだよね。入れがち。2曲目に入れがち(笑)」と言うと、大胡田と三澤も「わかるわかる!」と笑いながら納得。

「やっぱそのオールマイティさが、この再生回数にも反映されてるのかなと思っておりまして」と続けながらも、「リスナーの皆さんも『これ久しぶりだな』とか色々思い出しながら、選曲を聴いてもらえたら、なんて思っております」と呼びかけていました。

ちなみにこの日のラストナンバーで「ワールドエンド」をきっちり流し、「THE KINGS PLACE」内で流れていないパスピエの曲は無くなりました(笑)。

【関連サイト】
「THE KINGS PLACE」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

関連記事