渡辺直美 81歳の芸人「年金ちゃん」のネタに爆笑

J-WAVE月曜-木曜22時からの番組「AVALON」(木曜ナビゲーター:渡辺直美)。今週は「限界を越えろウィーク!」と題してお送りしています。9月15日(木)のオンエアは「笑いの限界を越えろ!」をテーマにお届け!

「人は笑いの限界を越えると、どうなるのか?」を実験すべく、プレジデントが送り込んできた笑いのヒットマン5組が登場しました。笑うたびに、「ヴァロン」(番組の仮想通貨)を没収されるという過酷なシステムでした…。

普段のオンエアでも、少しでも変わったラジオネームがあるとすぐに笑ってしまう“ゲラ”な渡辺。「私、芸人さんのネタが大好きだから、舞台袖でも笑っちゃうの。同じネタでも何回も笑っちゃうほどだから」と心配していました。しかも、渡辺本人はヒットマンとして誰が出てくるのか、一切知りません。

今回、登場したのは、松岡仁(純情ボーイズ)、かなで、プライドチキン、年金ちゃん(めいどのみやげ)、さらに、秘書・清水の相方、今道まさし(バーレスク)も登場! ラジオには慣れていないと言いつつも、清水よりも笑いをとっていました。

特に渡辺が笑いのツボにハマったのが、昭和10年生まれで81歳の芸人「年金ちゃん」。「歌丸師匠は一つ下」「偶数の月しか年金がもらえないんですよー!」「先は短いけどよろしくお願いします」という自虐な発言を連発。さらに「PERFECT HUMAN」ならぬ「PERFECT じいさん」のネタも披露し、渡辺は笑いっぱなし。ヴァロンもとられ放題でした(笑)。

実は年金ちゃんの芸歴は9年で、渡辺よりも後輩にあたるそうです! 結局、この日は終始笑いっぱなしだった渡辺。エンディングでは、プレジデントからヴァロンを全額没収され、渡辺はまさに「プン!プーン!(怒)」状態。

このように放送では散々な結果でしたが、同番組で披露している渡辺のラップ「マイタウン台北」は大好評! さらに、10月に開催する自身初のワールドツアー「Naomi Watanabe WORLD TOUR」はニューヨーク、ロサンゼルス、台北の3公演とも即完売だったそうです! まさに、飛ぶ鳥を落とし続けている渡辺なのでした。

一方、秘書の清水が組んでいるお笑いコンビ「バーレスク」の初めての単独ライブ「実写版バーレスク(3D)」も開催されます。日時は9月26日(月)18時45分開場、19時開演。会場は、大宮ラクーンよしもと劇場。席にまだまだ余裕があるとのことで、ぜひ足を運んでみてください!

【関連サイト】
「AVALON」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

関連記事