自宅でカンタン♪ 夏バテ解消エクササイズ!

J-WAVE月曜-木曜朝6時からの番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP !」。8月31日(水)のオンエアでは「夏バテ解消ストレッチ」を紹介しました。

暦の上ではもう秋ですが、まだまだ暑いですよね。「食欲がないなぁ」「体がだるい…」なんて夏バテに悩まされている人も少なくないのでは?

そこで今回は、夏バテを解消するためのエクササイズを紹介しました。お話を聞いたのは、スポーツ&サイエンス代表の坂詰真二さん。雑誌などのメディアでも活躍されている、スポーツトレーナーの草分け的存在です。今回は坂詰さんに「夏バテ解消ストレッチ」を伝授していただきました。

まずは「夏の疲労とストレッチ」について。

「8月は 海に行ったりお酒をたくさん飲んだり、お肉をたくさん食べたりして、体も心もずいぶん疲れてきていると思います。夏バテというのは複合的な疲労なんです。ですからこれを解決するためには心身をリラックスしてあげることが必要です」(坂詰さん、以下同)

ストレッチにはラジオ体操のような「動的ストレッチ」(筋肉を伸ばしたり縮めたりする)と、ヨガのような「静的ストレッチ」(筋肉を伸ばして一定時間キープする)があるそうなのですが、体と心のリラックスのためには「静的ストレッチ」が効果的とのことです。そしてポイントは、筋肉を強く引っ張る必要はなく、気持ちいいと感じる範囲でゆっくり伸ばして、筋肉に適切な張りを感じたらその状態をまず10秒間キープ。慣れてきたら20秒、30秒と時間を延ばしていくと良いそう。

これを椅子やベッドに座ったリラックスした状態で、繰り返し行うのがおすすめ。各部の筋肉(10種類くらい)に行うと、かなり心身がリラックスするそうです。特別な器具も必要なく、自分のできる範囲でできるエクササイズとしては、夏バテ解消にぴったりです!

「全身にはさまざまな筋肉がありますが、やはり一日中使っている筋肉が緊張しやすいので、そこをストレッチしてあげることが、リラックスの近道になります」

一日中使っている筋肉は「お尻」「太もも」「ふくらはぎ」といった下半身の筋肉。そして体を支えている筋肉、「首」「背中」「腰」など裏側の筋肉です。この中から、今回は「お尻」と「背中」のストレッチを伝授していただきました。

■ 「お尻」のストレッチ
① ベッド、または床に仰向けに寝る
② 片側の膝を両手で抱えて、ゆっくりと胸の真ん中に近づけていく
③ お尻に気持ちのいい張りを感じたら、10秒キープ(楽に呼吸しながら、目を閉じたり下の方を向く)
④ 戻すときもゆっくり戻す
※これを左右交互に3セット繰り返します

■「背中」の裏側を伸ばすスチレッチ
① 椅子に座った状態で、胸の前で両手の指を組む
② そのまま両手を斜め下に伸ばしながら、顎を引いて背中を丸めていく
③ 自分の太ももが見える位置で、楽に呼吸を続ける
④ その状態で10秒~30秒キープ

背中の筋肉を強く張る必要はありません。こちらも3セット行うとかなり背中の筋肉が楽になって、結果的に心身ともにリラックスできるとのこと。どちらも自宅で簡単にできるエクササイズなので、ぜひ取り入れて夏の疲労を解消してください♪

【関連サイト】
「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/index.html

関連記事