夏の「うっかり日焼け」に注意する場所と対策は?

J-WAVE月曜-木曜朝6時からの番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP !」。8月22日のオンエアでは、日焼け対策を忘れがちな「うっかり日焼け」に注目しました。

教えていただいたのは、銀座ケイ スキンクリニック院長の慶田朋子さん。さて、次に挙げる3つのうち、「うっかり日焼け」をしやすい場所はどこでしょう? 全てお答えください。

1.頭皮
2.デコルテ
3.足の甲


さて、どの部分が「うっかり日焼け」をしやすいと思いますか? 答えは…

「頭皮、デコルテ、足の甲、全てです」と慶田さん。顔や腕の日焼け対策に気をつける人は多いですが、「物理的に太陽の光が垂直に当たる場所が、うっかり日焼けしやすい場所」なのだそうです。その原因は以下の通り。

・頭皮
頭皮に日焼け止めを塗る習慣がない。

・デコルテ
特に女性は、胸が張り出しているので太陽の光が垂直に近い形で当たりがち。

・足の甲
夏はサンダル履きが多く、こちらも太陽の光が垂直に近い形で当たりがち。

中でも一番、うっかり日焼けをしやすいのが頭皮。そこで慶田さんにアドバイスをいただきました。

「一番良いのは、帽子や日傘で物理的に太陽の光を遮っていただくことです。しかし男性の場合、ビジネスタイムは難しいと思いますので、せめて外にいる時間が長いレジャーのときなどに帽子を被っていただいたり、髪の毛用のUVカットスプレーを活用していくと、かなり違ってきます」

8月と9月は、まだまだ紫外線の強い日が続きます。「うっかり日焼け」にも十分注意して、夏を過ごしてくださいね。

23日(火)のテーマは、ダイエット中の方にもオススメな「上手なおやつのとりかた」です。お聴き逃しなく!

【関連サイト】
「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

関連記事