下北沢に巨大な「檻」&ナイトマーケットが出現!?

J-WAVE月曜-木曜朝9時からの番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「PIN UP」。8月18日のオンエアでは、下北沢の高架下に誕生する新たなスポット「下北沢ケージ」に注目しました。

8月19日(金)から3年間限定で登場する「下北沢ケージ」。今回は、株式会社スピークと共同で運営を行う、株式会社東京ピストルの草彅洋平さんにお話を伺いました。

「下北沢ケージ」は、京王井の頭線の高架下に作られた約200平米の巨大な檻(ケージ)と、その横の「ロン・ヴァ・クァン」というアジア居酒屋風屋台などから成るスポットです。全体で約400平米の広さがあり、檻の中や奥の駐車場スペースを使って、マルシェ、パフォーマンス、スポーツ、映像…さまざまなイベントを展開します。

毎週水曜の夜には「ナイトマーケット」を開催。近所のお店がレコードや雑貨などを販売する“下北沢らしいナイトマーケット”を目指しているそうです。

「タイなどのナイトマーケットに行くと、観光で大勢の方が楽しんでいらっしゃるんですけど、日本ではまだそういうスペースがないので、下北沢で始めていきたいと思います」(草彅さん、以下同)

そんな場所をなぜ下北沢という街に作ったのでしょうか?

「下北沢という場所は、ライブハウスや劇場などでおもしろいことをやっているんですが、個人的に、中に入らないと(おもしろさが)見えにくいな…と思っていたんです。そういうおもしろいものを、この“檻”の中でみんなに見ていただいて、発見の場所になればいいなと思います」

もともとカルチャーの発信地である下北沢が、さらにおもしろくなりそうなスポットですね!

「POP UP!」は毎週月曜-木曜の放送! 次回は8月22日(月)、「PIN UP」は朝9時45分頃からのオンエアです。どうぞお楽しみに。

【関連サイト】
「POP UP!」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

関連記事