旅するように芸術に出会う「あいちトリエンナーレ」

J-WAVE日曜朝9時からの番組「SMILE ON SUNDAY」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー「THERMOS SMILE LABO」。8月14日のオンエアでは、現在開催中の「あいちトリエンナーレ2016」を紹介しました。

3年に一度の国内最大級のアートの祭典「あいちトリエンナーレ」。会場は、名古屋・豊橋・岡崎ですが、開催初日にレイチェルが向かったのは、メイン会場の愛知芸術文化センター。そこで、芸術監督を務める港千尋さんにお話を伺いました。

3回目を迎える同イベントのテーマは、「旅」。

「旅は移動しながら、動きながら、いろんな風景や人と出会うわけですが、旅と同じように、動きながら作品と出会う。それが一番の特徴だと思います」(港さん、以下同)

国内外の多くの作家さんが参加しており、海外からは38カ国が参加。3会場での開催ですが「この会場だけでも、地球を何周もできるような構成になっています」とのこと。

同イベントでは、想像上の地図を書き起こすアート作品を作る作家のジェリー・グレッツィンガーさん、大きな真っ白い部屋に日本画の顔料「新岩絵具」でさまざまな模様を描く大巻伸嗣さんなど、個性的なアーティストたちの作品を見ることができます。

その後、長者町繊維街や豊橋まで移動し、さまざまなアートに触れ、アーティストたちと話したレイチェルは「アーティストさんの斬新な発想だけではなく、街の歴史的な背景やつながりも深く掘り下げているので、何層にも楽しめる作品が多かったんです。そういったあたりも楽しんでいただければ」と来場を呼びかけました。

「あいちトリエンナーレ2016」は、10月23日までの開催です!

【関連サイト】
「SMILE ON SUNDAY」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday/

関連記事