音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
もう少し増えてほしい10.9% 何の割合?

もう少し増えてほしい10.9% 何の割合?

J-WAVE金曜朝6時からの番組「~JK RADIO~TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「TOKYO ZEIRISHIKAI PERCENT WORLD」。8月19日のオンエアでは、税理士の年齢に注目しました。

●意外に少ない数字

「10.9パーセント」、これは何の数字でしょう? ヒントは年齢と関係があるようです。

「日本の税理士資格保持者の中での20代と30代の税理士の割合です。(中略)最近、税理士試験の受験者数は減ってきているというのが現状。日本では若い税理士、つまり20、30代の割合は10.9パーセントで、決して高くない数字です」(東京税理士会・成田さん、以下同)

とのこと。しかし、高齢化が進む現在、納税制度を支える税理士の需要は高くなっているそうです。年齢以外に、性別も気になるところですが、「全国で約7万5,000人の税理士がいますが、女性税理士は1万人を突破しています」ということでした。

若い税理士さんが少ないことについては、ジョン・カビラも驚いていました。合格は狭き門ではありますが、若い世代の方もぜひチャレンジを!

●ふるさと納税の税額控除は?

後半はリスナーからいただいた質問にお答えしました。

Q.数年前から、ふるさと納税をするようになりました。そこで質問です。年収に対してどのくらいの金額を寄付すると、住民税がどのくらい軽減されるのかを知りたいと思っています。

できれば、これくらいの年収なら ○○パーセントの税額控除、というような数字が知りたいということでしたが…

「ふるさと納税では、寄付金の金額から2,000円を差し引いた部分について、原則として全額が、所得税と住民税から控除されるものです。税額控除の金額は、国税庁に記載されている計算式により計算することができます。

ただ、ふるさと納税をした本人の収入のほか、家族構成などにより、年間の上限額が決まってきますので、一概に○○パーセントと申し上げるのは難しくなります。総務省『ふるさと納税ポータルサイト』やホームページなどを参照してください」

との回答でした。気になる方はぜひチェックしてくださいね。

「TOKYO ZEIRISHIKAI PERCENT WORLD」のコーナーでは「税」にまつわる質問を受け付けています。素朴な疑問でも大丈夫です。詳しくは番組サイトへ!

【関連サイト】
「~JK RADIO~TOKYO UNITED」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。