パリを旅する野村訓市「一生、旅にお金を使いたい」

J–WAVE日曜夜の番組「antenna* TRAVELLING WITHOUT MOVING」(ナビゲーター:野村訓市)。4月17日のオンエアでは野村訓市が訪れたパリの出来事を紹介しました。

訪れたのは、ちょうどファッションウィークの最中。ファッションウィークというのは、いろいろなブランドがファッションショーを開催して、世界中から雑誌のエディター、カメラマン、スタイリスト、セレブと呼ばれる人たちが集まります。夜はアフターパーティーを楽しみます。いかにも楽しそうですが、野村は少し惜しいことをしてしまったとか。

「開催はレディースとメンズに分かれているのですが、僕がいた期間はレディースでした。僕にレディースを着る趣味があれば、もう少し楽しく観られるんですが、まだ人間がそこまで深まっていないので、物として『確かに作りがすごいなあ』とかその程度で」

そんな中、野村は昔よく一緒にDJをしていた、デザイナーのオリンピア・ルタンに会いました。

「朝まで適当な曲をかけて酔っ払ったり、週末はみんなでギターを弾いて歌ったりしていました。それが今となってはコレクションのデザイナー。すごく不思議な気分です」

エルメスのショーも取材した野村は、デザイナーのナデーシュとも元々知り合いで、朝までワインを飲んだり、明け方にみんなで海に飛び込んだりしたような仲で、「まさかエルメスのデザイナーになるなんて、全く想像もしていませんでした」(野村)。

旅先で出会う人たちは利害関係がないから、長い付き合いなると野村。

「自分にとっては何かモノを買うというよりは、一生、旅にお金を使いたいなと思いました」と、これからも旅を続ける想いを新たにしたようでした。 

【関連サイト】
「antenna* TRAVELLING WITHOUT MOVING」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/travelling/

関連記事