一生に一度は入りたい…奇跡の名湯「足元湧出温泉」とは?

J-WAVE日曜の番組「SMILE ON SUNDAY」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー「THERMOS SMILE LABO」。1月31日のオンエアでは、「足元湧出温泉」の魅力に迫りました。

みなさんは、「足元湧出温泉」をご存知でしょうか? 温泉の中でも「奇跡の名湯」と呼ばれているそうなのですが、それは何故なのでしょうか。そこで今回は、全国で7200カ所もの温泉を巡ったという、温泉チャンピオンの郡司勇さんに、「足元湧出温泉」について教えていただきました。

「足元湧出温泉」は、源泉自体に入浴できる温泉のことで、湯船の底から直接温泉が湧き出てくるというもの。源泉にもかかわらず、入浴に適した温度であり、さらにある程度の量のお湯が出ていないといけないため、これらの条件を満たした「足元湧出温泉」は、全国に30カ所ほどしかなく、まさに“奇跡の温泉”なのだとか。

郡司さんは、その魅力について「空気に触れていないですから、新鮮この上ない。あぶくが下からボコボコと出ていることもあり、湯の流れを感じることができます」と語ります。

そんな「足元湧出温泉」ですが、関東近郊で行けるオススメの温泉を2つ教えていただきました。

■群馬県「法師温泉」
15メートル四方の大きな温泉で、長寿館という旅館で入浴できる。
有形文化財の風情ある宿の佇まいと、溢れ出す湯量の多さが感動的。

■栃木県「塩原新湯温泉」
白濁した温泉で、硫黄の匂いが特徴的。
横の岩から流れる湯の流れを感じられ、300円で入ることができる。

ちなみに、新鮮な湯には気体成分が入っているため、サイダーの炭酸のような泡が体に付着して白く見えるのだそう。「泡付きの温泉は新鮮で気持ち良いですよ」と郡司さん。この冬、奇跡の名湯「足元湧出温泉」に癒されてみたいものです。

【関連サイト】
「SMILE ON SUNDAY」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday/

関連記事