J-WAVE土曜午前の番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺祐/山田玲奈)のワンコーナー「JR EAST STATION TO STATION」。11月28日のオンエアでは、手づかみで食べるレストラン「手づかみDining Tokyo Hands -東京ハンズ-」を紹介しました。
東京・目黒駅から徒歩15分の住宅街にある同店は、お箸やフォーク、ナイフを使わずに、料理を手づかみで食べるというユニークなレストラン。名前もどこかで聞いたことのあるユニークなネーミングです。
店主によれば「今まで色んなレストランに行ってきて、マナーがとても面倒くさいと思った」ことが、同店ができたきっかけだったそう。すごい思いきりようですが、実際に行った渡辺さんによれば「味の方も素晴らしかったんですよ」とのこと。
まず、渡辺さんがいただいたのは「てんこ盛 サラダピザ」。プレーンのチーズピザの上に野菜をたっぷりとのせた一品。手でピザ生地に野菜をたっぷり巻いてかぶりつきます。「取り皿の上に野菜をずいぶんこぼしましたけど、気持ち良いですね。子どもに戻ったみたい」と渡辺さん。
そのほか、鶏ももを1本丸々焼き上げた「骨付 国産鶏もも肉 スパイス焼」、柔らかく味がしっかり染み込んだ「国産豚 スペアリブ オーブン焼き」などガッツリした肉料理を素手で豪快に食べ、「骨に付いているお肉ってうまいっすね! 一本ガブリといく喜びはここでしか味わえないかも」(渡辺さん)と満足気。
もちろん、テーブルにはナイフやフォーク、手を拭くウエットティッシュなども用意。子どもも普段は叱られる手づかみで食べる体験に大喜びしそう。ワインのセレクションも豊富なようですので、しっかり食事とお酒を楽しみたい方にもオススメです。味覚・嗅覚・視覚だけでなく、温度や固さなど「触覚」まで楽しめてしまう新体験をいかがでしょう?
【関連サイト】
「RADIO DONUTS」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/