2015年秋冬 最新ファッショントレンドは「悪趣味感」?

J-WAVE日曜の番組「SMILE ON SUNDAY」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー「DIANA Shoes ON FASHION」。9月6日のオンエアでは、この秋の最新ファッショントレンドに注目しました。

涼しい日が続き、秋の気配を感じる今日この頃。今回は、スタイリストとしても活躍する雑誌『Numero Tokyo』の田中杏子編集長に、この秋のレディース最新ファッショントレンドを聞いてみました。

田中編集長によれば、まだまだ、力が入りすぎないフォートレス、性別を越えたジャンダーレスのブームが続く中、もともとレディースの服を男性が着るというトレンドがありましたが、最近は逆に、メンズの服を女性が大きめサイズで着るという人が増えていて、次の秋冬もこのトレンドが続くそう。オーバーサイズの服は着痩せ効果も期待できますね。

この秋買うべきアイテムは、光沢のあるアイテム。スパンコール、ラメ加工など、キラッっとした光沢のある素材のトップスやボトム、バックなどを取り入れると、愛らしいスタイルになるそう。また、ゴテッとした装飾も注目のスタイルで、コサージュや、コスチュームジュエリーなどもオススメ。

そんな中、今年の秋冬は、どんなスタイリングが流行するのでしょうか?

「ちょっとオーバー気味な“悪趣味感“を漂わせている感じが、全体のパリコレクションでも出ていたんですけれど、光沢のあるアイテムを正当派のスタイルで着て、貴族的な空気感を漂わせているという感じなんですよね。大きめのコサージュや、ジャラジャラとコスチュームジュエリーを派手にスタイリングしていくスタイルが、次の秋冬では注目になるかと思います」(田中さん)

ネガティブなイメージの「悪趣味感」という言葉ですが、今年の秋冬は“アリ”の方向のようです。この秋のお買い物の参考にしてみてはいかがでしょうか。

【関連サイト】
「SMILE ON SUNDAY」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday/

関連記事