音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
アーティストと観客が野球で試合「風とロック 芋煮会2014 ベースボール」

アーティストと観客が野球で試合「風とロック 芋煮会2014 ベースボール」

J-WAVE日曜朝の番組「WONDER VISION」(ナビゲーター:平井理央)。
9/28のオンエアは、福島県の「ふくしまFM」のスタジオから生放送。
「風とロック 芋煮会2014 ベースボール」を紹介しました。

今月27日と28日に、福島県郡山市の開成山野球場で開催された同イベント。
「芋煮会」といえば、大きな鍋で芋煮を作る東北地方の秋祭りのようなものを思い浮かべますが、 その芋煮会にちなんだタイトルのライブイベント。
「芋煮会のように人の輪が広がっていくようなイベント」ということで、 出演アーティストがお店を出店するなどしており、当日に公式MCを務めたナビゲーターの平井さんも、 実家のキーマカレーのレシピを福島県のカレーショップに再現してもらった 「平井家のカレー」というお店を出店しました。

同イベントの今年のテーマは野球。野球場にステージを組んでライブを行い、 出演アーティストとお客さんが試合をしたり、 野球のゼネラルマネージャーを古田敦也さんが務めるなど、 野球の部分も“芋煮”状態。実行委員であり、 福島の地元紙『福島民報』の沢井正樹さんに、 同イベントへの想いを聞いてみました。

「去年は去年で大成功したと思うんですが、 去年と今年でスタイルを変えるってことが、 今の福島の中で必要なんじゃないかなって思ってて。 形を変えて考えていくっていうのが。今年、野球という新しいカテゴリーを加えたことで、 新しい人たちが、このイベントに来てくれて、新たな輪が広がっていくと思っているんで、 自分たちにとっての仲間を増やして行くのが芋煮会かなと思っています」(沢井さん)

ユニークなタイトルとコンセプトの同イベント。 来年はどんなコンセプトのライブイベントになるのか、今から楽しみですね。

【関連サイト】
「WONDER VISION」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/wondervision/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

Recommended by