OKAMOTO'Sがパートチェンジ、「サンフジンズ」のカバーで

J-WAVE土曜午前の番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺祐/山田玲奈)のワンコーナー「SHARP ENTERTAINMENT LUNCHBOX」。7月12日のオンエアではOKAMOTO'Sのベースのハマ・オカモトさんと、ギターのオカモトコウキさんがゲストに登場しました。

実はこの6月、ほぼ丸々一カ月お休みをとってたというOKAMOTO'Sのみなさん。お休みはどんなふうに過ごしていたのでしょうか。

「僕はイギリスに行っていました。フェス見たり、ライブ見たりして。ピンクポップフェスというフェスに行ってきて、いろいろ見てきました。音がすごく良かったですね」(コウキさん)

残りのメンバー、オカモトショウさんとオカモトレイジさんも、アクティブに過ごされていたようです。

「ショウがイタリアに行っていまして、レイジがニューヨークに行っていましたね」(ハマさん)

そんななか、ハマさんはどうしていたかというと……

「僕は自動車教習所に行っていました(笑)。僕はもう日本がいい、と。そういう時じゃないと行けないので。僕は(出演中のJ-WAVEの番組)ラジペディアもあったので」(ハマさん)

ちなみに、ちゃんと免許は取れたのだそう。実際にハマさんの運転する車にのったというコウキさんによると、ハマさんの運転は「めっちゃくちゃ慎重ですね。30キロくらいで走ります(笑)」とのこと。

そしてそんなOKAMOTO'Sの皆さんが、この番組の7月限定企画に挑戦。その企画と言うのは、ユニコーンの奥田民生さん、くるりの岸田繁さん、SAKEROCKの伊藤大地さんによるスリーピースバンド「サンフジンズ」の新曲「じょじょ」をカバーする、というもの。OKAMOTO'Sの皆さんは、この企画になんとパートチェンジをして挑んでいます。

具体的には、ボーカルがオカモトコウキさん、ギターがオカモトショウさん、ベースがオカモトレイジさん、ドラムがハマ・オカモトさんという編成。さらに楽曲をより楽しんでもらうために、こんな遊びも。

「ずっとパートチェンジしたままだとお聞き苦しいかなと思い、間奏パートだけ(それぞれが本来のパートに)戻っています。ここだけ音圧とテクニックが大幅に上がります(笑)」(ハマさん)

さらにボーカルも「コウキが歌っているところに、流行りを取り入れようと言うことで、オートチューンという、ボーカルのピッチをなおすソフトがあるんですけど、それをバッキンバッキンに入れています(笑)」とのこと。

ちなみに練習に関しては「全くしていないです」。なぜかというと……

「練習していくと、ちょっとずつ上手くなっていって、一番中途半端な感じになっちゃうんですよね。なんかやろうとしているんだけど、下手、みたいな」(コウキさん)

そんな状態で演奏した曲をオンエアで流したところ、渡辺さんは「コウキさんの声は味があっていいですよね」と高評価。一方でハマさんは「ベースが下手すぎる!」とバッサリ。しかし、演奏する側にとっても聞く側にとっても、新鮮な体験となったようです。

【関連サイト】
「RADIO DONUTS」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

関連記事