音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
仕事帰りに普段着でふらり…「夜クラシック」のススメ

仕事帰りに普段着でふらり…「夜クラシック」のススメ

J-WAVE土曜午後の番組「ATELIER NOVA」(ナビゲーター:クリス智子)のワンコーナー「Antenna MARBLE PALLETTE」。4月5日のオンエアでは、新しいクラシックの楽しみ方がトピックスに。

それが「夜クラシック」というもの。普段クラシックに馴染みのない人にも、もっと身近に楽しんでほしいという目的で作られたプログラムで、この4月から後楽園にある文京シビックホールで開催されます。

仕事帰りに気軽に楽しめるようにと、開演時間はコンサートとしては遅めの夜8時から。さらに、クラシックコンサートの平均公演時間はだいたいが2時間ほどで、長いものだと3時間ほどありますが、「夜クラシック」は1時間ほど。これなら帰宅時間が遅くなることもありません。

そして気になるキャストは、日本を代表する女性ピアニストが出演します。CMや映画など、どこかで聴いたことあるような有名作曲家の名曲ばかりを厳選して、ピアニスト自らが、その作曲家や曲への想いを語りながら進行してくれます。つまり解説付きということで、クラシック初心者にはこれもうれしいポイントになりそうです。

また、クラシック公演はチケットが高いというイメージがあるかもしれませんが、これはS席でも2500円とかなりリーズナブル。さらに、実はこの文京シビックホール、東京メトロ「後楽園」駅と、都営地下鉄「春日」駅に直結。アクセスも抜群なのです。服装も普段着でOKなので、まさに仕事帰り、疲れを癒すのにぴったりのプログラムと言えそうです。

今現在、4月18日と5月8日の開催が決定していて、チケットも発売中とのこと。

仕事終わりに「クラシックを聴きに」なんて、なんだか上品な響き。これを機に、クラシックの世界に触れてみるのもいいかもしれませんね。

【関連サイト】
「ATELIER NOVA」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/atelier/index.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

Recommended by