宿場町だからこそ発展 品川“ベイエリア”のイベントに注目

J-WAVE 平日(月~木)昼の番組「BEAT PLANET」(ナビゲーター:サッシャ)のワンコーナー「HILLS AGENCY」。4月7日のオンエアでは、12~13日に品川・天王洲アイルで行われる「しながわ運河まつり2014」にスポットをあてました。

このイベントは、ステージショー、フリーマーケット、目黒川周遊船、花火の打ち上げまで、水辺の町の魅力をギュッと詰め込んだお祭り。東品川海上公園、天王洲公園を中心に開催されます。

そのほか、2日間を通してダンス、落語、和太鼓の披露や人力車に乗れる催しもあり、出店数は50店以上。氷のないアイススケート場は子どもと一緒に楽しめるアトラクションとして、また周遊船は、このお祭り限定でレインボーブリッジを巡るコースも用意され、注目されています。

今年で6回目の「しながわ運河まつり」。同イベントの実行委員長・小日向亮輔さんは、このお祭りが、ここまで発展してきた素地として、江戸時代から続く宿場町としての文化があったと言います。古いものを大切にする文化と新しい人たちを受け入れる人情が生きている町だからこそ、地域を挙げての大規模な祭りが実現してきたのだそうです。

江戸の人情を発見するもよし、湾岸エリアの新しい遊び方を発見するもよし。今週末は、新旧の町の魅力が融合する同イベントに出かけてみてはいかがでしょうか。花火は12日の20時から打ち上げられる予定です。

【関連サイト】
BEAT PLANETオフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/beatplanet/

関連記事