モービーの日本びいきはハンパない? NYの自宅に茶室があったことも

10/2、J-WAVE 昼の番組「BEAT PLANET」(ナビゲーター:サッシャ)では、最新アルバム『innocents』がリリースとなったモービーさんの独占インタビューがオンエアされました。

全世界30カ国以上で、トータル2000万枚ものアルバムセールスを記録した“ミリオンセラー・アーティスト”のモービーさん。彼は酪農製品を食べないベジタリアンの「ヴィーガン」で、最近はヨガにもはまっているそうです。そんな彼に「純粋な」「無垢な」「無実の」などの意味がある「イノセント」をタイトルにした新アルバムへの思いを聞きました。

「人間の人生は数十年、宇宙の歴史150億年から考えるとかなり短いものです」と話し、「宇宙での自分の立ち位置もわからないまま、人生の答えも見いだせない。だからこそ、人生は純粋で無知なもの。それでタイトルを『innocents』としました」と、モービーさん。

日本の印象について聞いてみると、「歴史的にも文化的にも、とても日本に魅了されています。禅のコンセプトである“わび・さび”や、お茶の世界に非常に興味があります。すべてのものが老いていき、完璧なものはなく、かつ永続的ではない。いつかはなくなる、そんなはかなさに喜びや美しさを求めるのは、世界をみる健全な方法ではないかと思っています。人類が自然から学んでそれがガイドになる、そんな日本の文化に感化されています」と話してくれました。

日本文化にかなり詳しいモービーさんですが、なんとニューヨークに住んでいた頃は自宅にお茶室があったそう。「ここ数年、日本に行くことができていないので、なるべく早く日本に行きたいよ」とのメッセージも。ぜひ、また日本に来てライブをしてください!

【関連サイト】
「BEAT PLANET」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/beatplanet/

関連記事