音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

まるで人間と同じ? 「才能を持っている植物」「イラっとする植物」

J-WAVE午前の番組「I A.M.」(ナビゲーター:藤原恵子)のワンコーナー「Q・B・B Cheese Dessert SIGN OF THE TIMES」。7/31のオンエアでは、ちょっと不思議な植物エッセイ本『そらみみ植物園』を紹介しました。

著者は、世界中を飛び回り、植物を収集・生産しているプラントハンターの西畠清順さん。これまで西畠さんが10年間30カ国を旅して出会ってきた何万もの植物の中から選りすぐりの60種を、その裏側にあるおもしろい話とイラストで紹介しています。「今まで知らなかった植物のおもしろおかしい世界にトリップできちゃう“どこでもドア”のような本が作りたかった」と西畠さん。

目次には「恐るべき才能をもった植物」から始まり「イラっとする植物」、「残念な植物」、「世界を変えた植物」など、思わず読んでみたくなるような内容が並んでいます。ふつうの植物図鑑とは違った分類にすることで、幅広い方々に植物のおもしろさを伝えたかったのだそう。

さらに、写真をのせずにすべてイラストで紹介しているのもこの本の特徴といえます。西畠さんいわく「写真だとリアルすぎて、絵のほうが伝わるときもあるんです。絵にしたほうが想像するでしょ」とのこと。「写真よりも絵のほうが植物の個性が伝わる」という、西畠さんならではの発想です。

掲載されている60種の植物はどうやって選んだのか聞いてみると、「その60個は『おれが好き』ってことですね。好きな植物、嫌いな植物、興味があるない、いろいろあるんですよ。人間と同じで気が合うか合わないか。今回の60個はそういうビビっときたもの。『その物語がおもしろいから聞いてくださいよ、これ』というようなのを集めました」と、西畠さん。

「寝てもさめても植物のことを考えている」と言う西畠さんにとって、植物は人間と同じ存在なのかもしれませんね。

【関連サイト】
「I A.M.」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/iam/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。