音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】やさしくてアットホームなライブが魅力のバンド「ハナシテ」

【注目の学生アーティスト】やさしくてアットホームなライブが魅力のバンド「ハナシテ」

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』。5月20日(月)のオンエアでは、お休み中のあっこゴリラに代わって、ハマ・オカモト(OKAMOTO'S)がナビゲートしました。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していきます。20日(月)は、ハナシテのVo/Gt篠崎さんに話を聴くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらいました。

【音楽&トークをradikoで聴く】


■運命的な再会で結成

【関連記事】“耳ざわり”の良さが魅力・オルタナティブロックバンド・arca

arcaの石橋さんから、「やさしくてアットホームなライブメイクをするバンド」と紹介された「ハナシテ」。Vo/Gtの篠崎さんにお話をお訊きしました。

ハマ:もともとは何がきっかけで音楽始めたんですか?
篠崎:中学生の頃、友人のすすめでギターにドハマリして。最初は、B'zとか聴いてて、そこからギターが好きになりました。
ハマ:世界のタック・マツモトは、ギターの勉強になるよね。ちなみにハナシテは、いつから活動してるんですか?
篠崎:2017年5月からです。
ハマ:主にどの辺りでライブしてるの?
篠崎:下北沢だったり、新宿だったり、主に都内です。


ハナシテの曲作りは、ほぼ篠崎さんが作詞・作曲・編曲まで担当しているといいます。そんなハナシテは、4人編成ですが、現在、正規メンバーは2人です。

篠崎:もう1人のメンバーはギターなんですが、高校生のときに地元の栃木で対バンをしたことがあって、それきりでずっと連絡をとっていなかったんですけど、ハナシテでギターを募集したときに、彼のほうから連絡がありまして……。そこから一緒にバンドやろうってなったんです。
ハマ:そんな劇的なマンガみたいなことがあるんだね。
篠崎:ほんとに運命でした。


ハナシテは、6月7日(金)に、東京大塚Deepaにてライブを行います。詳しくは公式Twitterをチェック!


■ものすごくきれいな声が特徴の「ヒトリ夜ブランコ」

そんな、篠崎さんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「ヒトリ夜ブランコ」。

ハマ:どんなバンドなんですか?
篠崎:ものすごくきれいな声で、一発目から耳に入ってくるような感じです。
ハマ:どういう関係なんですか?
篠崎:以前、対バンをして知り合ったんですけど、今はベースのサポートをこのヒトリ夜ブランコにお願いしてます。
ハマ:じゃあ、もうけっこうガッツリした間柄なんだね。


次回は、ヒトリ夜ブランコさんのお話を聞くとともに、おすすめアーティストを紹介していただきます。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン