MHRJの本『ラジオネーム自由律俳句』とは? 近況トークにLiLiCo&稲葉も大爆笑

5カ月連続で配信シングルをリリースしたシンガーソングライターのMHRJ(マハラージャン)が、近況や楽曲作りなどについて語った。

MHRJが登場したのは、1月9日(金)放送のJ-WAVE『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo、稲葉 友)のゲストコーナー。“今週の締めくくり”と“週末のスタート”を盛り上げる金曜午後の4時間半のプログラムだ。

本の出版にイメージチェンジと盛りだくさんの1年4カ月

“ALL GOOD FRIDAYファミリー”のひとりであるMHRJは、2024年9月以来の登場。ナビゲーターの稲葉は「前回の出演から1年4カ月のあいだに起こった、忘れられない出来事を事件簿風に教えてください」とお願いする。

MHRJ:2025年11月に、ラジオネームの本を出しました。

稲葉:ラジオネームの本……?

MHRJ:『ラジオネーム自由律俳句』という本です。僕、ラジオネームを考えるのが趣味で、自由律俳句も好きなので「ラジオネームを自由律俳句っぽく作ったものを、本にして出したい」と思って、それを2025年11月に「文学フリマ」というところに出したんですよ。それがすごく楽しかったです。今日は本も持って来ました。

稲葉:僕もめちゃくちゃラジオを聴くので、「ラジオネームはどう考えるべきだろうか」みたいなことを考えるんだけど、読む側でもあるので、読んだとき、聞いたときの気持ちよさとかがありますよね。好きが高じてここまで、すごいな!

MHRJ:「やらなきゃ」と、使命だと思ってやりました。僕がいちばん気に入ってるのは、「ラジオネーム パンチされた反動で 隣人にキス」みたいなものなのですが、芸人の方からするとこれはやり過ぎなんですよね。僕は味が濃いやつのほうが好きなんですけど。

本の刊行だけでなく、MHRJの見た目の変わりように驚きを隠せない、LiLiCoと稲葉。「イメチェンと言うには軽い」と言われるほどの変化には、どのような経緯があったのだろうか。

LiLiCo:なんでターバンを辞めたの?

MHRJ:「やりきったな」という感じが1個あったのと、前回お会いしたときは僕、自転車カバーを巻いてたと思うんですけど、夏くらいにライブをやっていたときに大阪と名古屋の公演のギターソロで頭を上げたら、ズレてきたんですよ。それで「ごめんなさい、ちょっとピットインします」って言ってはけて、バンドメンバーがしゃべってつないでくれて戻ってきて、もう1回弾いたらまたズレて、ちょっとくじけたときがあったんですよ。あとは、2024年3月にZepp Hanedaで集大成みたいなライブをやったときに、MHRJの『セーラ☆ムン太郎』という曲のMVに出てくれているみさみさ(櫻井美沙季)さんというムキムキの方と、「ギターソロ VS 筋肉ソロ」みたいなのをやったんですよ。そのときにやり終わった感じというか、「完成した」みたいな気持ちになって……。

マハラージャン / セーラ☆ムン太郎 [Maharajan/Sailor☆Mun-Taro] Official Music Video

稲葉:MHRJの第1章が無事、完結したと。

MHRJ:そうです。それで、いまこうなりました。

LiLiCo:こっちのほうがしゃべりやすい? 前のほうがしゃべりやすいでしょ(笑)?

MHRJ:いや、こっちのほうがしゃべりやすいですね。

LiLiCo:本当!? 前は見た目も変だから、変なことを言っても「合ってるな」という感じだったけど。普通にハンサムだよね。

MHRJ:ありがとうございます。

5カ月連続でシングルをリリース

2025年9月から、5カ月連続リリース企画を展開中のMHRJ。1月11日(日)には、昭和女子大学 人見記念講堂でワンマンライブ「大新年会〜中〜」を開催。

稲葉:5カ月連続リリースは大変な試みだと思いますが、楽曲はどう作っていきましたか?

MHRJ:最初に『栞』って曲ができたのですが、これは2025年に子どもができたのもあって完成した1曲で、優しい曲になっています。ただ、「僕はそういう優しい人間ではない」と自分で思っていて(笑)。でも、重ねて作っているほかの曲も優しいのが何曲かあって、「そんなわけないな」ということで、ちょっと激辛な感じの『勝手に決めんなよ』という曲ができました。5作目の『全裸』は、新年の開放感を出したいのと、世界平和の意味を込めています。

稲葉:5作連続のなかでバランスを取ろうとする感じから、MHRJさんの誠実さみたいなものが出ている気がします。これらが同時に出てきているというのが、面白いですね。

LiLiCo:そして、パパになったんだね。おめでとうございます。いまおっしゃったように、曲作りにも影響しているのね?

MHRJ:本当は、あんまりそういうのを出したくないんですけど、「まぁ、1回出しておくか」みたいな。

LiLiCo:ターバンを巻いていた時代と、取ってからの曲作りには、何か違いはあるの?

MHRJ:いまのほうが、作るのが速いですね

稲葉:それは、時間の使い方(がうまくなった)?

MHRJ:はい。あとは方法論もいろいろと変わって、とにかく5カ月連続で追い詰められていたので。しかも、そのなかでラジオネームの本も作って……。

稲葉:『ラジオネーム自由律俳句』は「別にあとでもよくないか?」と思いましたけど(笑)。

MHRJ:これは自分の曲作りにかなり近いものなんですよ。と、かっこつけて言いましたが、趣味です。ごめんなさい(笑)。

稲葉:こんなの、絶対に好きじゃないとできないもん! 読んでいてめちゃめちゃ楽しいけど、これを生み出すぞと思ってやるのは大変だと思います。

MHRJ:疲れましたね。

MHRJの今年の決意表明を川柳で言うと?

番組出演の2日後にワンマンライブ「大新年会〜中〜」を控えるなかで登場したMHRJ。連続リリースの集大成は、どのようなライブになるのだろうか。

MHRJ:僕のライブは、いつも肉体的なライブだと思ってるんですけど、今回も日本屈指のミュージシャンを集めて、うまい演奏をみんなで楽しくやるという感じです。

稲葉:これ、なんで「~中(なか)~」なの?

MHRJ:前回、日比谷の野外音楽堂(日比谷公園大音楽堂)でワンマンライブをやったんですけど、それが「外」だったんです。

稲葉:単純に室内、室外ということ?

MHRJ:はい。あとは「変わった名前をつけたいな」と思って「~」をつけました(笑)。ちょっとオリジナリティ出したいなと思って……。

LiLiCo:あはは(笑)。衣装はどんな感じ?

稲葉:コンセプトから解き放たれたMHRJは青色の印象がけっこうあったけど、いまは?

MHRJ:「~中~」にふさわしい感じで(笑)。

LiLiCo:何も考えてないな(笑)!

MHRJ:考えてますよ……。

稲葉:全裸だけはするなよ!

LiLiCo:「期待してください」ということですね。

なお、会場では5カ月連続リリースした楽曲を収録したEP『マハのニキ』を販売する。

MHRJ:会場でしか買えないので、ぜひお買い求めいただきたいです。

LiLiCo:『ラジオネーム自由律俳句』もね。

稲葉:本のデザインがかわいい。飾りたくなる。

MHRJ:ありがとうございます。

最後に、この日の番組メッセージテーマ「今年の決意表明で一句 川柳で教えて!」を、MHRJにも答えてもらった。

MHRJ:「真っ裸 世界平和 全裸待機」です。

LiLiCo:あははは(笑)!

稲葉:意味を訊いてもいいですか?

MHRJ:ちょっと字余りですけど、いまは平和が必要な世の中だと思うので、みんなが全裸になって、全裸待機すればいいんじゃないかなという感じです。あとは僕ひとりが考えることではなくて、みんなが考えることだと思うんですよ。

LiLiCo:なんにも考えてないな(笑)。

MHRJの最新情報はオフィシャルサイトまで。

LiLiCoと稲葉 友がお届けする『ALL GOOD FRIDAY』は毎週金曜の11時30分からオンエア。
番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00

関連記事