若村麻由美、美容に対する意識が変化した出来事「熊谷真実さんとご一緒したときに…」

俳優・若村麻由美が、美容にまつわるエピソードを語り、野村萬斎演出の舞台『ハムレット』の見どころを紹介した。

若村が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺祐・山田玲奈)のワンコーナー「RICE FORCE BE YOURSELF」。オンエアは2月25日(土)。

元気の源は太陽と月

若村は1987年に放送されたNHK連続テレビ小説『はっさい先生』でヒロイン役に抜擢されデビュー。ドラマ・映画・舞台で活躍している。そんな若村に「元気になれる好きな時間」を訊いた。

若村:日の出が好きなんですが、今はお稽古中なのでそんなに早起きはしないです。撮影のときは4時ぐらいに起きることが多いので、だいたい日の出を拝むことができます。お休みの日も、前の日に早く休めれば日の出を拝んでから朝風呂に入るのが至福のときだなと思います。朝の空気が好きなので、目覚めたら最初に窓を開けて空気を入れ替えますね。

一方で、夜に月の光を浴びるのも好きだという。

若村:気がつくと夜はいつも「お月様はどちらに出ているかな」と、子どもの頃からの癖で探していますね。太陽の光を浴びると充電している感じがしますし、お月様の光を浴びると癒されます。「自然のなかで生きているんだな」と都会のなかにいても感じる瞬間が好きです。

スキンケアを意識するようになったきっかけ

続けて若村は、日々のスキンケアについて語った。

若村:お風呂が大好きなのでゆっくり湯船に浸かって、お風呂あがりに化粧水と美容液をつけて寝ます。だけど今はお稽古中なので、スキンケアに時間を使う余裕がなく(笑)。

自身を大雑把な人間だと感じている若村だったが、とあるきっかけで美容に対する意識が変化したそうだ。

若村:舞台『頭痛肩こり樋口一葉』で熊谷真実さんとご一緒したときに、隣でメイクをしていて「そんなにこすっちゃダメ」と毎日注意されてました(笑)。こすらないようにスキンケアするのって大変ですね。私はわりとゴシゴシやってしまうタイプなので、いつものようにクレンジングでゴシゴシやっていると真実さんの声が聞こえてきてハッとします。

日頃から白湯を飲むことが好きな若村。今のマイブームは「ごぼう茶」だという。

若村:おいしくてお稽古中も飲んでいます。味や香りが好きだっていうのが一番なのと、整う感じが自分の体感としてあります。あとは根菜だからでしょうかね、いつもの冬よりも体が温まっている感じがします。

渡辺は若村のエピソードを聞き、「熊谷真実さんの顔が思い浮かぶようでございます。いい関係ですよね」と感想を述べる。また山田は「ごぼう茶、私も飲んでいます。ほっこりするというか、体中に染み渡る感じがしていいんですよね」と若村に同意した。

野村萬斎演出の舞台『ハムレット』

3月6日(月)から公開の舞台『ハムレット』で、若村はハムレットの母親ガートルード役として出演する。演出を手掛けるのは野村萬斎。ハムレット役を演じるのは野村萬斎の長男であり弟子の狂言師・野村裕基だ。若村が同舞台の見どころを語った。

若村:シェイクスピアの四大悲劇と言われるだけあって、大変厚みのある内容になっています。1つずつ丁寧にお稽古をしながらみんなで作り上げて、また壊し、よりよくなるように日々頑張っています。

ハムレットを導く亡き父王の亡霊と、その父を暗殺しハムレットの母を娶る叔父王クローディアスを野村萬斎が演じる。そのため若村は「親子で叔父と甥の確執、復讐劇をなさるので、大変刺激的な内容になっております。ぜひ劇場である世田谷パブリックシアターにお越しください」と締めくくった。

舞台『ハムレット』は3月6日(月)から19日(日)まで世田谷パブリックシアターで上演する。詳細は公式ホームページをチェック。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「RICE FORCE BE YOURSELF」では、ゲストのライフスタイルや実践をしている美容法から美の秘訣を探る。放送は8時30分ごろから。
radikoで聴く
2023年3月4日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00

関連記事