木村カエラが「オンオフの切り替え」で大事にする時間は

近年、歌手活動に加えて絵本作家・エッセイストとしても活躍している木村カエラが、ライフスタイルや美の秘訣について語った。

木村が出演したのは、J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「RICE FORCE BE YOURSELF」。オンエアは2月5日(土)。

毎日のお風呂は「整理する」大事な時間

木村は2004年のCDデビュー以降、トップ・アーティストとして活躍している。2013年にはプライベートレーベル『ELA』を設立、2018年には初の描き下ろし絵本「ねむとココロ」を出版、2020年には初の日記エッセイ『NIKKI』を出版するなど活動の場を広げている。

また、3月5日(土)・6日(日)に日本国技館で開催されるJ-WAVE主催のライブイベント「J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE 2022 supported by 奥村組」への出演が決定している。木村の出演は6日。

大忙しの日々を送る木村が、今プライベートで大切にしている時間は「お風呂」だという。

木村:私はオンオフを切り替えるのが生活する上ですごく大事なことなんです。そのきっかけとして最近ハマっているのが、エプソムソルトを入れてお風呂にはいることです。マグネシウムが入っているので、血流を良くしてくれたり古い角質も取ってくれたり、発汗作用があるので、運動できないときでも汗をかいて精神的にリラックスできたり、そういう意味でもお風呂の時間をとても大切にしています。私の中でお風呂と睡眠の時間は、その日にあった嫌なことや、例えば自分の中でうまく整理できないことをまとめてくれる、整理してくれる時間のような気がしています。お風呂で嫌なことや「今日はなんか疲れたな」みたいなものを落としてしまって、あっためた体で眠りについて頭の中を整理するのが、自分の中で大切な時間になっています。時間がない時はもちろん入浴時間も短くなってしまいますけど、汗がちゃんと出るまではお風呂に入ろうと思って入っています。

美容健康のために気にする「腸」と「骨盤」

続いて木村に肌のお手入れについて訊いた。

木村:マスクをしている時間が長いので、肌が荒れてしまって。でもマスクは毎日のことなので、気を遣ってスキンケアをしています。私は普段からライスフォースの化粧水をたっぷりお風呂上がりにつけています。あとは食べ物も気をつけるようにしていますね。腸の健康が肌にすごく関わってくるので食べ物は大事だなと思っていて、朝はちゃんと卵を摂ったり、自分でごはんを作ることも多いので、栄養バランスはすごく気にしています。あとは骨盤の動きが悪くなると体調が悪くなりますね。骨盤って体の真ん中なので、肌にも歌にもつながってきます。だから週に1回、体幹を鍛えているわけではないんですけど、体幹を鍛えながら柔軟性っていうのかな、体の柔らかを持続するトレーニングを続けています。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「RICE FORCE BE YOURSELF」では、ゲストのライフスタイルや実践をしている美容法から美の秘訣を探る。放送は8時30分ごろから。
番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00

関連記事