音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Aile The Shotaがハマる“ヴィンテージの腕時計”とは?

Aile The Shotaがハマる“ヴィンテージの腕時計”とは?

Aile The Shotaが、2ndEP『IMA』の制作エピソードや、お気に入りのファッションアイテムについて語った。

Aile The Shotaが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『BLUE IN GREEN』(ナビゲーター:甲斐まりか)のワンコーナー「MON CAFÉ FAV STYLE」。ここでは、7月30日(土)のオンエアをテキストで紹介する。

R&B好きやヒップホップが好きな人にたまらないラインナップ

Aile The ShotaはSKY-HI主宰のマネジメントレーベル・BMSGからデビュー。キャッチーなメロディ、透明感溢れる涼しげな歌声、しなやかで軽やかな存在感で注目を集めている。
そんなAil
e The Shotaが、7月6日にリリースした4曲入りの2ndEP『IMA』に込めた思いを語った。

Aile The Shota:曲ごとにプロデューサーが違いまして、僕が大ファンの方と贅沢に作らせていただきました。日本のR&B好きやヒップホップが好きな方にとってはたまらないラインナップになっているかなと思います。2曲目に収録されている『常懐 feat. 春野』は、春野くんと仲良く2人で楽しく夏の曲を作れたなと思っております。常に懐かしいと書いて「常懐(とこなつ)」と読む楽曲になっていまして、リリックは1番を僕が書いて、2番を春野くんに書いてもらいました。サビの部分は2人でイメージを共有しています。それぞれがサビのリリックを全部書いて、それを合わせた感じなので、本当に2人で作ったって感じが強い楽曲になっていますね。昔の写真を見たときに感じる気持ちを歌にしたいということで作ったので、ノスタルジックな気持ちで聴いていただける曲になっているかなと思います。

Aile The Shota / 常懐 feat. 春野 (Prod. maeshima soshi) -Lyric Video-

お気に入りのファッションアイテムと音楽を紹介

Aile The Shotaは「お気に入りのモノ」として「古着」をあげた。

Aile The Shota:フッションは特に古着が好きです。自分のなかの流行りが変わるのが早いですね。最近ハマっているのが、古着屋さんでたまに売っているようなヴィンテージの腕時計です。ちょっとおもちゃっぽいと言うのかな? キャラクターのベティちゃんがプリントされていて、その周りにおもちゃっぽいピンク、オレンジ、緑があります。見方によってはちゃっちいけど、なんかおしゃれな感じ。そのチープさがすごく好きですね。‘90年代ぐらいのおもちゃ感があるヴィンテージの小物が好きで、古着屋で探していることが最近多い気がします。

「ベティちゃん」こと「ベティ・ブープ」の腕時計の写真を見た甲斐は、「たしかにおもちゃみたいでかわいい! ブラウンの細身ベルトに丸みのあるデザイン。シンプルなコーデに合わせるだけで遊び心が出るアイテムですね」とコメントした。

続いてAile The Shotaは、現在気に入っている音楽としてRickie-G『STONED APE'S CHANTING』を紹介した。

STONED APE'S CHANTING / Rickie-G[Official Audio]

Aile The Shota:Rickie-Gさんの曲が大好きで、夏にぴったりな曲をつい最近出されました。「今年の夏はこれだな」と思っています。夏の解放感と音楽の解放感みたいなのがすごくマッチしている素敵な楽曲なので、みなさんにも聴いていただけたらなと思います。

Aile The Shotaの最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

『BLUE IN GREEN』のワンコーナー「MON CAFÉ FAV STYLE」では、旬なアーティストの声とともに、週末に聴きたい楽曲を紹介する。放送は毎週土曜の12時半頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年8月6日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
BLUE IN GREEN
毎週土曜
12:00-16:00