音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
お気に入りのお酒と音楽で1日をリセット。グローバーの「だいやめ」タイム

お気に入りのお酒と音楽で1日をリセット。グローバーの「だいやめ」タイム

J-WAVEナビゲーターであるグローバーが、お酒&音楽でリラックする時間や、本格芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」について語るインタビューが「OZmall」に掲載中。以下に内容をご紹介!(J-WAVE NEWS編集部)

グローバーが「だいやめ」タイムを体験

おうちで過ごすくつろぎ時間のお供にぴったりな本格芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」。今回はJ-WAVE(81.3FM)で2番組のナビゲーターを務めるグローバーさんが、お気に入りのお酒とおいしいおつまみと一緒に楽しむ「だいやめ」タイムを体験。グローバーさんのリラックスタイムの過ごし方やお気に入りのペアリング、音楽とは?

週末の夜のごほうびは、音楽と一緒に楽しむ「おさけじかん」

ミュージシャンでもあり、音楽通としても知られるグローバーさん。自宅や楽屋でも音楽を聴いているのはもちろんのこと、空いている時間にギターを弾きながら歌う時間がリフレッシュになっているそう。

月~木と土、2つのラジオ番組に出演しているグローバーさんにとって、週末の夜に夫婦で晩酌をするのはごほうび時間。

「平日はとくに頭がフル回転しているので、“何も考えない”時間を作りたくて。週末は、日中はたっぷり家族で遊んで、子どもたちが寝た後に大人だけで好きな音楽をかけながらお気に入りのお酒を飲んで……そんな時間がすごく好きなんです。いいお酒といい音楽があるだけで、生き返るような気持ちになります」とグローバーさん。とくにフルーティで、爽やかなお酒が好みなのだとか。
daiyame_jwave_035.jpg

【PROFILE】グローバー:1978年生まれ。東京大学文学部に在学中、スカ・パンク・バンド「SKA SKA CLUB」のボーカリストとしてデビュー。その後も音楽活動と並行してJ-WAVEナビゲーターとしても活躍するなど幅広い人気を集める。公式サイト

ライチのようにフルーティな香りとすっきりとした味わいに感動!

「だいやめ」とは、鹿児島弁で“晩酌して疲れを癒やす”という意味の言葉。その名前を持つ本格芋焼酎「だいやめ~DAIYAME~」は、グローバーさんのように週末に家でのんびりお酒を楽しむときにもぴったり。

だいやめをひと口飲んだグローバーさんは、ライチのような香りにうっとりしつつ「えっ、ライチは入っていないの!?」と驚いた表情に。

「おいしい! 芋焼酎はもともと好きでよく飲んでいましたが、だいやめはこれまでにない味わいです。さつまいもだけでこんなにフルーティで華やかな香りに仕上がるんですね。すごいなぁ。びっくりしました」と感動した様子。
daiyame_jwave_033.jpg

だいやめの詳細はこちら

一緒にいるだけでホッと癒される、そんなよき“友達”

ここ数年、自宅で過ごす時間が増える中で「おさけじかん」の魅力に改めて気づいたというグローバーさん。

「お気に入りのお酒って、よき“友達”だと思うんです。仕事の話なんてしないし、顔を見るだけ、ただ黙って横に座っているだけでも安心する……そんな存在。だいやめもまさにそう。疲れて帰った夜も、グラス1杯のだいやめで幸せになれるし、このライチのような香りだけでも癒してくれますね」

また、お酒と音楽にはこんな共通点があることも見つけたそう。

「お酒も音楽も『これ、いいなぁ』と思ったら、自然と目を閉じて幸せを実感するところが似ているのかな。だいやめと、季節やそのときの気分に合わせて色んな曲を楽しむ、これは最高にリラックスする時間ですね」
daiyame_jwave_011.jpg

チョコレートやスパイス料理とのペアリングは新しい発見

今回、おすすめのペアリングとして用意したのは、スパイス風味のから揚げ、チョコレート、いちご、チーズ、ドライフルーツ。 だいやめと炭酸水を4:6の割合で合わせた「だいやめハイボール」のキリッとキレのある飲み口には、スパイスを効かせた料理や揚げ物などと合わせて、食中酒としても楽しめるほか、チョコレートや酸味のあるフルーツ、スイーツなどとも相性抜群。

甘いものが大好きというグローバーさんのお気に入りは、チョコレートとのペアリング。 「チョコレートは普段からよく食べていますが、だいやめとこんなに合うなんて知らなかった! スパイスにも合うし、これはついついお酒が進んじゃいますね(笑)」
daiyame_jwave_036.jpg

だいやめの飲み方・ペアリングをもっと見る

耳に心地いい、ジャズ界を代表するアーティスト2人のデュオ

そんなグローバーさんが、だいやめと一緒に楽しむ音楽としておすすめしてくれたのが、エラ・フィッツジェラルドとルイ・アームストロングのデュエットアルバム『Ella and Louis』。かつて1000枚以上のレコードやCDを持っていたグローバーさんが、ストリーミングなどを活用するようになり、現在手元に残っているのはわずか20枚。このアルバムは、そんなどうしても手放せないというお気に入りの1枚だという。

「ふたりともジャズ界を代表する大御所、いわばクイーンとキングのような存在なんだけれど、家の台所で♪ふんふん……と鼻歌を歌っているような雰囲気がかわいくて。10年以上前に購入したアルバムですが、聴き終わるといつも『楽しかったなぁ、明日もいい1日になりそうだなぁ』という気分にさせてくれます。だいやめタイムのお供にぴったりだと思いますよ」
daiyame_jwave_037.jpg
【J-WAVE PROGRAM】

■JAM THE PLANET:月~木曜 19:00~21:50
https://www.j-wave.co.jp/original/jamtheplanet/
世界の進化と深化に向き合い、未来に向かうニュース情報番組。グローバルな知識と経験を持つNews Expert達が日替わりで登場し、ディープに解説

■MITSUBISI JISHO MARUNOUCHI MUSICOLOGY:土曜 17:00~17:54
https://www.j-wave.co.jp/original/musicology/
音楽シーンに輝かしい功績を残してきたアーティストをテーマに、ゲストとともに愛のこもったアツい音楽談義を繰り広げるプログラム

※ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう (PHOTO/KAZUHITO MIURA HAIR&MAKE/EIICHI IKEDA STYLING/NAOHIRO MATSUNOSHITA(人物)、YUKARI TAKAHASHI WRITING/MINORI KASAI)

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン