「インスタで話題の超絶ギタリスト」は? Ichika Nito×森 大翔がトーク

ギタリストでシンガーソングライターの森 大翔とギタリストのIchika Nitoが、Instagramに演奏をアップする「インスタ・ギタリスト」をテーマにトークを展開した。

森とIchikaが登場したのはJ-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。番組では、毎回ゲストを迎え、様々なテーマを掘り下げていく。ここでは3月23日(水)にオンエアした内容をテキストで紹介する。

【SONAR MUSICは番組公式LINEでも情報発信中! 登録はコチラ】

インスタはギターのおいしい動画がたくさんある

まずは、今回の「インスタ・ギタリスト特集」企画を持ち込んだ森が登場。森は2019年にイギリス・ロンドンで行われた16歳以下のギタリストによるエレキギターの世界大会に出場し優勝、世界一に輝く。2021年9月、デジタルシングル『日日』でデビューし、今年1月にセカンドデジタルシングル『台風の目』をリリースした。

あっこゴリラ:森さんはインスタ・ギタリストに影響を受けてきたんですよね。今はいろんなコンテンツで演奏をアップする人がいると思うんですけど、インスタに絞った理由って何ですか?
森:例えばYouTubeに比べると、インスタって1分とか時間が限られているので、最初の数秒が勝負と言われていて、おいしい動画がたくさんあるんですよね。みんな最初に心をつかみにくるので。

そんな森が、インスタで出会った超絶ギタリストを紹介した。

□Manuel Gardner Fernandes
Instagram:https://www.instagram.com/manuel.gardner.fernandes/

森:彼は攻撃力マックス、スピードマックスのギタリストです。右手が特に激やばで、速いんです。

森はManuel Gardner Fernandes のバンド・Unprocessedの『Fear』を紹介した。
□Marcin
Instagram:https://www.instagram.com/marcin.music/?hl=ja

森:彼はポーランドの作曲家・プロデューサーで超イケてます。
あっこゴリラ:アコギって固いけど、こんなに滑らかに弾くってすごいよね。
森:考えられないです。あと、アコギを叩いてリズムを生み出したりしていて。

森はMarcinの『Moonlight Sonata』をリクエストした。
あっこゴリラ:これとんでもないですね。
森:弾くだけで難しいんですけど、ノリや情熱を感じられてさらにヤバいんです。
あっこゴリラ:ギター1本で宇宙を作ってる感じがするよね。すごい。

□Alan Gogoll
Instagram:https://www.instagram.com/alangogoll/

森:彼はこの人が木なんじゃないかって思うくらいアコギと一体化している。そしてBell’s Harmonicsという技があって、ギターがキラキラしてるんですよ。

森はAlan Gogollの印象的な1曲として『Chime』を紹介した。
あっこゴリラ:これ隣にハープ奏者がいるでしょ(笑)。これアコギで鳴らすんだ。
森:もう訳分からないですよね(笑)。あり得ない速さで鳴ってるんですよ。

□Jason Richardson
Instagram:https://www.instagram.com/jasonreevesrichardson/

あっこゴリラ:とんでもなく速弾きですね。
森:ラスボスですよ。
あっこゴリラ:Jason Richardsonはメタルバンドのギタリストなんですよね。
森:そうです。若い頃から見いだされてすごいバンドに加入してはいろんなところを転々としているギタリストですね。
あっこゴリラ:このギタリストはほかのギタリストに比べて何がすごい?
森:速弾きのための速弾きになってないというか、超カッコいいマシンという感じですね。

森はJason Richardson & Luke Holland ft. Rick Grahamの『'Hos Down』を紹介した。
あっこゴリラ:森くんはJason Richardsonの曲をよくカバーしました?
森:僕はこの人で育ったという感じで、これを弾いて速弾きを習得しました。

ギターのプレイが海外セレブでバズって…

番組後半には、ギタリストのIchika Nitoが登場。森は中学生の頃からIchikaのファンで一方的にメッセージを送り続けていたと明かした。

Ichika:当時、森さんからメッセージをいただいたのは覚えていて、今こうしてお会いできたことがうれしいです。
森:ありがとうございます。
あっこゴリラ:森さん視点でIchikaさんのすごさって何ですか?
森:超絶テクニック、ハーモニーやメロディー、もはやギターを超えて小さなオーケストラのような演奏だけどギターのよさがでているところが大好きです。
あっこゴリラ:そもそもIchikaさんはいつからギターを始めたんですか?
森:15歳くらいですね。だから歴で言うと10年くらいしか経ってないんですよね。
あっこゴリラ:インスタにアップするようになったのはいつ頃からですか。
森:6年前くらいですね。それまでただの大学生で、趣味でギターを弾いていたんですけど、せっかくだから聴いてもらいたいなと思ってSNSにアップするようになりました。そうしたら投稿の3本目くらいから海外セレブに一度バズって。ミュージシャンじゃなくて、俳優の間でバズったので、ギタリストじゃない層から一気にフォローされる広がりがあったのがすごくよかったですね。

番組ではIchikaが初めてInstagramに投稿した演奏を紹介した。
あっこゴリラ:これが1発目って何なの(笑)。
森:これ僕は何百回も聴いているんですけど、ヤバいです(笑)。
Ichika:オタクじゃん(笑)。

ここで森がファン目線の1曲としてIchikaの『a bell is not a bell』をリクエストした。
Ichika:この曲は『不思議の国のアリス』の物語を当時の自分が持っている知識と想像力を最大限に使ってギター1本で表現してみようと思ったのがきっかけです。大学時代の4年間をかけて練習してアレンジしてって感じで、いろんな難しいプレイもあるし、よくこんなの弾けたなと思いますね。

新曲は初めて恋を題材に作った曲

番組では、森が4月13日(水)に配信リリースする新曲『君の目を見てると』を初解禁。

森:これは僕の初恋の曲なんです。初めて恋を題材に作った曲で、恥ずかしくてあんまり多くは語りたくないのでぜひ聴いてみてください。
あっこゴリラ:(曲を聴いて)これかなり力作でしょ?
森:自分にとっての大切な曲です。
あっこゴリラ:アレンジも相当練ったんだろうなって感じがする。すごくいい曲ですね。
Ichika:ギターの曲の中での立ち位置というか、歌もあるのにギターをちゃんとメインで持って来ていたり、最後にしっかりリードプレイも聴かせてくれたり、声もアレンジも最高ですね。
森:ありがとうございます! (うれしすぎて)声が出ない(笑)。

Ichikaの言葉に感動しっぱなしの森は、最後に2人のギタリストを紹介した。

□井草聖二
Instagram:https://www.instagram.com/seiji_igusa/

森:ギターのネックを取っ払って演奏しているんですよね。
あっこゴリラ:ギターってこんな使い方があるんだね。打楽器寄りの使い方に特化されてますよね。
森:実験ですよね。井草さんはギターのおいしい部分をおいしく演奏して、聴いていると自分もギターを弾きたくなるような演奏をされる方。つい最近に実験を始められてそれもすごく面白いなって思います。

森は井草の『Colorful Rainbow Swing』を紹介した。
□Daijiro Nakagawa
Instagram:https://www.instagram.com/daijirooo7/

あっこゴリラ:この方はJYOCHOってバンドのメンバーなんですね。
森:バンド名になっているほど情緒を感じて沁みる、哀愁とか温度のある音が大好きですね。
Ichika:聴いていて、こう来るだろうなって思ってるのに全然違うものが来るんです。そういう自分のセオリーを裏切られるようなプレイをしてくれる人ですね。

最後の曲として森はDaijiro Nakagawaの『voyager』を紹介した。
森 大翔の最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルInstagramまで。

Ichika Nitoの最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

J-WAVE『SONAR MUSIC』は月曜~木曜の22:00-24:00にオンエア。
radikoで聴く
2022年3月30日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
22:00-24:00

関連記事